デーキャンプ 5年

最終更新日

7月25日(月)5年生のデーキャンプがありました。

7時50分学校集合(落羽松の木陰で・・・)

松阪市役所前からバスに乗車。

さあ、出発

目指すは、波瀬ゆり館(旧波瀬小学校 片道60㎞ 標高約330m)

到着しました。

まず、体育館に入って、開村式です。

ゆり館の方からもごあいさつをいただきました。

その後、着替えて「あまごつかみ」と「川遊び」です。

とても綺麗な川で、みんな感動していました。

「あまご」は、なかなか捕まえることができず、苦戦しましたね。

とても冷たい川の水。

学校の学級園で収穫した「きゅうり」も冷やします。

あとで、カレーと一緒にたべました。

「あまごつかみ」が終わって、「川遊び」

ちょうどいい深さで、みんな、ぷかーと浮いたり、

飛び込んだり・・・思い思いに遊びました。

ジャンプ!! T.E先生、元気です。

川遊びが終わって、ゆり館に戻ったら、お昼ご飯です。

なんと、さっき捕まえてきた「あまご」を職員のみなさんが塩焼きにしてくれて、昼食時にいっしょに食べました。

午後からは、波瀬地区の公民館長さんを中心にした方々に

木工教室をしていただきました。

「小物入れ?」を作りました。

みんな、真剣に聞いています!

作業は、教室と外に分散して、行いました。

上手にできたかな?

完成した「小物入れ」を体育館でタブレットで撮影。

コメントも書き込んでいる子もいたね。

少し休憩したのち、さあ、カレーづくり!!

みんな、各班、協力してがんばっていました。

完成したら、各班で配膳して

「いただきまーーす」

「とてもおいしかったです。」

「きゅうりも・・・」

片付けもテキパキ、できました。

さすが、5年生です。

食後に、体育館で「ドッチボール大会」

盛り上がりました。

5年生の子たち、すごいスタミナです。

そして・・・

閉村式。

校長先生から

「仲間のことを考え、行動できましたね。」

「来年は、最高学年になる君たち。とても頼もしかったです。」

「今後の生活に、今日の経験が生かされることを期待します」

ゆり館の方からも

「きょうは、当館を利用していただき、ありがとうございました。」

「また、機会があったら、是非、来てください。」

5年生にとって、思い出に残る1日となりました。

 

 

 

 

シェアする