夏休み前集会と竜神太鼓(5年6年)

7月19日に全校集会をしました。

1日早い集会でした。

校長先生から

「ひとの話をしっかり聞く」

「大きな声でハキハキと答える・話す」

「自分のできることは、自分でする」

自分自身を振り返って、「できた」「できなかった」を確かめましょう。

そして、「夏休み、勉強やお手伝いも頑張ってほしいですが、何よりみんなが健康で元気に過ごせて、9月1日に、ここでみんな会いたいです。」という話がありました。

佐々木先生からは、夏休みの生活について、お話がありました。

「人の気持ちを考えて、行動してくださいね。」

「友だちと遊んでいるとき」

「家族といるとき」

「そうすることで、正しい判断で行動できます。」

というお話でした。

 

その後、5年生6年生が、これまで3か月取り組んできた太鼓の演奏を披露してくれました。

とてもすばらしかったです。

聞いていた1年から4年の子も、

「僕たちも高学年になったら、太鼓したい!」という気持ちになりました。

今年はじめて第一小学校に赴任した先生は、

「すごい」「すごい」の連発で

「涙がでてきました。」と言われていました。

次回、運動会での発表の予定ですが、今度は、屋外での演奏です。

今から楽しみです。

シェアする