学力調査(6年)スタディチェック(4年5年)

6年生   全国学力学習状況調査

4・5年生  みえスタディ・チェック を行いました

子どもたち自らが学習内容の定着状況を確認し、目標をもって

主体的に学習に取り組む意欲を育むこと、また教員にとっては確

かな学力の定着を図ることを目的に、6年生は全国学力学習状況調査

を19日(火)、5年生はみえスタディ・チェックを19日(火)、

4年生はみえスタディ・チェックを20日(水)に行いました。

調査結果は個人や集団の比較をするものではなく、一人ひとりの子どもに応じた指導や支援に活かしていきたいと思っています。

6年の様子

5年の様子

4年の様子

各教科とも記述問題が多くなり、特に国語の問題は、問題文が2ページにわたり次のページに1問出題されていたり、自分の言葉で条件に合うように作文をつくったりという問題で、書くことがたくさんありました。今、学力として求められることは、自分の言葉で説明ができることであり、それを書くことによって確かめるような問題でした。説明の文章や問題の文章が多くてたいへんだったと思いますが、しっかり取り組んでいました。真剣に真面目に取り組む6年生をみて、頼もしさを感じました。

4年生(国語・算数)・5年生(国語・算数・理科)も頑張ってくれました。(一部、県教育委員会のサーバーの不具合で、タブレットで回答する問題が入力できないということもあり、子どもたちに迷惑をかけました。)このテストも書くことが多くてたいへんでしたがみんながんばっていました。これからも書くこと聞くこと話すことを授業の中で取り入れて力をつけていきたいと思います。

シェアする