春の第一っ子班遠足

GWの合間、5月2日は、遠足でした。

とてもいい天気でした。

第一小学校では、1年生から6年生まで、全員で、縦割り班による遠足です。

まず、運動場で、開会式。児童会の役員さんの進行で、スタート

先生からの注意事項などを聞きました。

6つの班が、校区になる史跡など巡りながら、目的地の鈴の森公園を目指します。

校区には、松阪城跡、三井家発祥地、御城番屋敷、旧小津邸などがあります。

お城についたら、まず、クイズ

「松阪城を建てたのは誰でしょう?」

「1 蒲生氏郷 2池田先生 3織田信長  1と思う人・・・」

次にミッションです。

「第一小学校をバックに記念撮影します」

後ろに見える落羽松が第一小学校ですね。

すべての班が、ミッションをクリアしてました。

歩くコースは、様々です。

この班は、御城番屋敷の見学から、お城へ向かってます。

11時半には、すべての班が鈴の森に到着できました。

班別にお昼ご飯です。

昼食後、班別に遊んだり、学年で遊んだり、みんな芝生の上を思いきり走り回っていましたね。

帰りは、学年別に第一小学校へ。

学校に戻ったときには、みんなクタクタな表情でした。

おうちの皆さん、早朝より、子どもたちのお弁当作りなど、ありがとうございました。

シェアする