租税教室 6年

最終更新日

5月30日 6年生で租税教室がありました。

松阪税務署の方に来ていただき、いろいろな税についてのお話を聞き、DVDを視聴しました。

「みなさんも、税金を払ったことがあると思います。何かな?」

「はい」

「消費税!」

消費税は、「平成時代」から始まりました。

はじめ3%でしたが、平成9年に5%、平成26年に8%、そして令和になって10%になっています。

消費税のような「間接税」以外に「直接税」があること。

その税金で、学校を建てたり、道を作ったり、年金になったり、病院(医療費)になったり

と使われていることを学びました。

税金の大切さを学びましたね。

シェアする