辞典の使い方(3年・4年)

最終更新日

3年生教室では、国語辞典を使って、意味調べの学習でした。

使い慣れるまで、少し練習も必要ですね。

「あった!」

「もうみんな見つけたよ」

辞典にある意味をプリントに書き込んでいました。

4年生では、漢字辞典の学習です。

これも、使い慣れるのには、練習が必要ですね。

漢字の読み方がわからなくても調べる方法などを勉強中です。

近年、情報機器の進歩で、辞書や辞典を使うことが少なくなってきています。

スマホやタブレットで検索すれば、見つけることもできます。

でも、辞典には、辞典の良さがあります。子どもたちが大きく成長したとき、きっと、自分を支えてくれる力になってくれると思います。

学校では、辞書や辞典をしっかり学習していきたいと思います。

シェアする