2年 算数「4けたの数」

2年生の教室では、算数をしていました。

「4けたの数」の勉強です

★「3800について、どんな見方ができるか 考えよう」

先生「見方って、意味、わかる?」

2年生「考え方だと思います。」

2年生「表し方・・・」

2年生「ああーー、なるほど」

先生「では、まず、数の線(数直線)で考えましょう」

「数の線を使うとき、考えなければいけないことは何かな?」

2年生「ひとメモリの数です」

先生「では、教科書の線に、3800を←で入れてみよう」

「できた人は、近くの子と確認してみてね」

「では、代表で、だれか、前で書いてください」

2年生では、10000までの数を勉強しています。

100のまとまりで考えたり、数直線に表し、大小を考えたりすることは、これからの生活にも大いに役立ちますね。

がんばりましょう!!

 

シェアする