4年 障がい者スポーツ体験

4年生では、総合学習として「だれもが安心して住める街づくり」をテーマに学習しています。

4年生は、これまで、認知症サポートプログラムを勉強したり、車いすなどの体験をしたりしてきました。

今回は、津市にある障がい者スポーツ施設の指導員にきていただき、

「ボッチャ」「ゴールボール」の体験をしました。

ボッチャは、テレビのCMで取り上げられていたりして、見たことがある子もいましたね。

ルールは、わかったかな?

車いすの方も参加できる競技です。

ゴールボールは、ボールの中に鈴のようなものが入っていて、転がると音がなります。

みんな、アイマスクをして体験です。

実際に体験することは、「相手の気持ちや思い」を理解する上で、とても大切です。

いろいろな方が「安心してくらせる町ってどんな町か」を学習している4年生。よい経験ができて、いい時間が過ごせましたね。

指導員の方々、ありがとうございました。

 

 

シェアする