5年 国語科「たずねびと」

最終更新日

5年生で、物語文の読解の授業をしていました。

各段落ごとに、主人公が「知ったこと」「感じたこと」「したこと」を読み解いて、この物語が、「読み手」(読者)に何を言おうとしているのかを考えていきます。

今日は5の段落

はじめに、班で回し読みしたあと、主人公が「したこと」「知ったこと」などを話し合いました。

次にみんなで交流します。

この物語は、広島の原爆投下を題材にしたものですが、文中には、頭で想像できない描写もあり、実際の写真を見て、主人公の思いに迫ろうとしています。

これは、くろこげにになった三輪車の写真です。

5年生にとって、この「たずねびと」を学習し終えたとき。

どんな感想がでてくるかな。

楽しみです。

シェアする