1年生と2年生の交流会

最終更新日

2年生の生活科の授業で、「1年生との交流会」を企画しました。

2年生の子どもたちが、「どんな交流会をしたら、1年生が楽しんでくれるかな?」という課題について

いろいろ意見を出し合い、準備をしてきました。

「鈴踊りをみせよう!」

「宝探しってできやんかなあ?」

「本を読んであげたら、いいんじゃないかな。」

「グループ別で、『だるまさんがころんだ』や『ハンカチ落とし』も楽しいよ!!」

そして、今日が、本番です。

まず、開会式です。

次に、読書室で、1年生の子に本を読んであげました。

鈴踊りも披露しました。

今日は、あいにくの雨で運動場が使えませんでしたが、1かいホールと体育館に分かれて、班別に楽しみました。

「だるまさんがころんだ」

体育館でドッチボール

2年生は、すごくすごくがんばってました。

1年生は、楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

このような時間が、子どもたちの発想を伸ばしたり、視野を広げたり、相手の気持ちを考えたりする経験になりますね。

 

シェアする