3年4年社会見学

9月27日(火)3年4年社会見学がありました。

目的地は、県立図書館・県立博物館・松阪中消防署です。

・自分たちのくらしを支える仕組みについて学習します。

・そこで働く人々から話を聞いて、働く人の思いを知ります。

・集団行動の規律やマナーを学びます。

 

当日、雨が心配でしたが、なんとか曇り空でした。

(午後から雨の予報ですが・・・)

整列後、市役所前のバス停へ向かいます。

アルコール消毒をして、乗車!!

津市にある「総合文化センター」に到着しました。

とても大きな施設です。

県立図書館は、この建物内にありますので、階段を上って、向かいます。

図書館の前では、すでに多くの係の方が待ってくれてました。

まず、県立図書館の説明を聞きました。

本が何万冊もあり、その5倍くらいの本が地下倉庫に保管されているとのことです。

その後、グループに分かれ、図書館内を見学しました。

ここは、借りた本を返却するポストです。

裏にまわると・・・

「あーー、こうなっているんや。」

聞いたことや気づいたことは、メモをとります。

みんな、しっかりメモをとっていましたね。

図書館内で児童図書のコーナーに行きました。

パソコンで検索している子もいました。

続いて、図書館の地下へ。

なかなか、普段では入れないところを見せていただきました。

すごい本の量です。

学校のプールの8面分の面積があるそうです。

これは、スピーカーではありません。

最後に、図書館の係の人にお礼を言って、

次は、博物館へ移動です。

博物館には、歩いて移動しました。

ここの展示室では、短い時間でしたが、自由行動で見学です。

いろいろな展示があって、時間が足りない感じです。

12時。お昼です。

雨は降りませんでした。よかったです。

博物館の中庭の芝生で食べました。

次は、松阪市に戻って、消防署の見学です。

いろいろな種類の車や見たこともない道具がたくさんあり、

消防士の方に説明をしていただきました。

見学中に、救急車の緊急出動もありました。

実際に酸素ボンベを背負っての体験もしました。

「思ったより軽い。」

「重いよ!」

感想はそれぞれでした。

最後に、消防士さんが、出動するときの着替えの実演です。

すごい早かったです。

1分かかってません。

3か所の見学は、とても有意義な時間でした。

学校でメモをもとに見学したことをまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

シェアする