6年 修学旅行 10月14日~15日

最終更新日

6年生が修学旅行に行ってきました。

今回は、3年ぶりとなる「奈良京都」方面の修学旅行です。

早朝より保護者の皆様には、子どもたちの送り、ありがとうございました。

まず、運動場で「出発式」です。

佐々木先生のお話のあと、バスが待っている市役所前へ

みんな、朝早くからテンションが高いです。(笑)

消毒を済ませ、バスへ

大きなバックは、バスのトランクへ入れます

第一の見学場所、奈良の法隆寺につきました。

世界最古の木造建築物、ガイドさんの説明をしっかり?

聞いています。

2番目の見学地へ

若草山で昼食です。

食後には、鹿にせんべいをあげている子もいました。

「せんべいを持っていない」と両手をあげると

鹿は、去っていきます。

東大寺の周りには、歴史的な建造物もたくさんあり、大仏を見る前に、

いろいろ見学しました。

これは、「校倉造」です。

「お水取り」で有名な三月堂も行ってきました。

小さいですけど、本堂からこちらを見ているのは、だれでしょう?

いよいよ東大寺へ入ります。

大仏殿は大きかったですね。

 

 

次に、清水寺へ移動です。

ここでは、見学の後、班別行動がありました。

クーポン券も使えるので、買い物をしっかりしている子も

たくさんいましたね。

これは仏足石の説明を聞いています。

すごく大きな足跡のついた石ですね。

清水の舞台での様子です。

舞台を下からも見ましたね。

買い物も・・・

宿泊施設での夕食風景です。

おいしかったです。

食後には、水筒を洗って、あたらしいお茶も補充しました。

その後、お風呂に入って、自由時間。

わいわい ワイワイ がやがや ガヤガヤ

楽しい時間でした。

22時 消灯

(みんな、ぐっすり眠れましたでしょうか?)

翌朝

健康観察から始めます

でも、部屋によっては、早くから起きて、着替えを済ませ、

部屋の片づけをしている子もいました。 さすが!!!

片づけ後、朝食前に、ロビーで・・・

さあ、朝ごはんです。

二日目に、最初に向かったのは、龍安寺

枯山水が有名です。

すごく静かなお寺でした。

次に、金閣寺

ここでは、集合写真は禁止で、班別写真ですが、みんな要領よく

はいポーズ。

とても天気がよく、こんなきれいな金閣寺は、初めてでしたね。

みんな、ラッキーです。

二条城では、城内も そのまわりも見学しました。

よく歩きました!!

これは、避難訓練ではありません。

床下に入って、「うぐいす張り」の仕組みをみています。

将軍が住んでいたお城です。

門も立派

さあ、最後の見学地

「映画村」に着きました。

レストランでの昼食は、カレーです。

その後、班別行動になりました。

アトラクションに入ったり、お買い物をしたり・・・

これ、知ってます?

仮面ライダー

この仮面ラダーをわくわくしながら見ていた人が、今、58歳になってます。(笑)

そして、すべての日程を終えて、松阪に帰ってきました。

みんな、疲れた様子でしたね。

でも、きっと、何年も先、思い出として、しっかり心に残る「修学旅行」になったと思います。

最高学年として、あと半年、一日一日を大切に、充実した学校生活を送っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする