6月

6/12

6年生と3年生でひまわりの苗を植えました

6/12

サン3(サン)プロジェクトで蒔いたひまわりを見に行きました

6/7

サン3(サン)プロジェクトの種まきをしました

6/1

授業参観・避難訓練・引き渡し訓練等をしました

 


過去のお知らせ

◎ 6年生と3年生でひまわりの苗を植えました
2014/6/12
 3年生がポットで育ててきたひまわりの苗を6年生と一緒に植えました。


 プールの横の芝生広場の日当りの良い場所に長い2列のうね作って、そこに植えることになりました。


 6年生と3年生が一緒にできる時間が、限られていたので3年生の苗は少しひょろひょろとたよりなさそうに伸びていました。


 でも、日当たりが良く、広い土地で肥料をたくさんいれたところなので、大きく育つ条件がそろっています。
 これから、どんどん大きくなるのがとても楽しみです。

◎ サン3(サン)プロジェクトで蒔いたひまわりを見に行きました
2014/6/12
 6月7日に蒔いたひまわりの種の様子を見に行きました。6年生全員で行きました。


 市役所前の花壇です。5日目で、すでに双葉がたくさん出ていました。
 まだ、たねの厚い皮を付けたものもありました。


 少し、わかりにくいのですが、見事に元気な芽がでていました。


 この5日の間に雨が降ったのと、その後温かい日が続いたからでしょうか。
 実は、たくさんの人に水やりをしてもらってすくすくと育っているのです。
 ご協力ありがとうございます。

◎ サン3(サン)プロジェクトの種まきをしました
2014/6/7
 今日は、東北震災の復興のシンボルであるはるかのひまわりの種まきをしました。
 プログラムを墨で書きました。


 第一小学校と阿坂小学校と鎌田中学校で取り組んでいます。
 今回は市長さんや市役所のみなさんとDo it!松阪鶏焼き肉隊のみなさんと一緒に種を蒔きました。


 阪神大震災で亡くなったはるかさんの自宅跡地に咲いたヒマワリの種をもとに、東日本大震災のあと東北でも花を咲かせたものを一緒に各学校が育て、昨年たくさん種を取りました。


 市役所前の花壇に約100粒ほどの種をまきました。大きく育ち、震災復興のシンボルになればと思っています。

◎ 授業参観・避難訓練・引き渡し訓練等をしました
2014/6/1
 授業参観を午前に行いました。
子どもたちは、おうちの人に来てもらいとても張り切っていました。


 低学年は、うれしい反面とても緊張したようです。


 授業参観のあとは、親子競技です。
 子どもたちが、お家の人の案内を手際よくしてくれました。


 PTA会長さんのお話です。
 PTA体育部の担当で進めてもらいました。


 縦割り班でドッチボールをしました。
 勝ったチームの喜びは、大きな歓声とともに全身で表現されていました。



 午後は、地震の時の避難訓練をしました。
 ライフジャケットを使用して素早く運動場に集合しました。


 その後、保護者への引き渡し訓練をしました。
 的確な担任の把握やチェック項目の確認をしながら、一人ひとり引き渡しをしました。


 引き渡しの状況が、ひと目でわかる掲示をしました。
 後から来られる保護者への対応の訓練です。


 今年は、校内の消化栓の点検と放水を行い、火事が発生したときの対応に備えました。
 一度も使用したことがなかったので、初めの水は色が付いていました。


 消防署の指導があって、はじめての放水でしたが上手くすることができました。


 松阪市消防団松阪方面団の山川団長に避難訓練の講評をしてもらいました。


 その後、元東京消防庁消防特別救助隊長、磯野廣さんにお話をしていただきました。


 磯野さんは、東京消防庁の消防戦術スペシャリストに認定されて漫画「東京レスキュー」のモデルにもなった方です。


 ロープに結び目をつくる、早業を見せてもらい、
「避難の時の基本」「日常の地域での活動の大切さ」「災害時の避難行動のポイント」「考える力とアイデアと工夫で生き残る術を身につける」ことなど教えてもらいました。

< TOP  < 7月前半  6月  >5月


トップページ第一小だより学年のページ学校案内学校周辺配布文書他

CopyRight(C) 松阪市立第一小学校 All rights reserved.