10月前半

10/17

修学旅行2日目。
本日も快晴です。

10/16

修学旅行の1日目です。
天候にも恵まれました。

10/14

後期始業式

10/10

前期終業式をしました

10/ 8

皆既月食の観察会をしました

10/ 3

修学旅行の説明会を持ちました

10/ 1

音楽会&文化祭に向けての合唱練習が始まりました

 


過去のお知らせ

◎ 修学旅行2日目。本日も快晴です。
2014/10/17
 早朝から散歩ついでに本能寺に行きました。鳴り響く太鼓の音につられて本堂の中に入ってみると、住職の方が太鼓を使ったお経を唱えていらっしゃいました。朝から身も心も引き締め、2日間スタートです。


 本日最初の見学地は、三十三間堂です。それぞれの顔が違う1001体の仏像を観ながら片道120メートルの道のりを進みました。自分に似た顔はあったのでしょうか?


 奈良にある法隆寺へは、大阪経由で1時間程かかります。移動時間はバスレクです。ジャンケンチャンピオンやハンカチ回しをしました。日曜日の音楽会の練習ももちろん忘れていません。


 2番目の見学地、聖徳太子ゆかりの法隆寺。世界最古の木造建築です。第一小の法隆寺見学のキーワードは、五重塔、玉虫厨子、そしてアルカイックスマイル。1時間30分ゆっくり堪能しました。


 2日目の楽しみの一つ、昼食。
若草山前でカツカレーを食べました。食べた班から、活動開始です。若草山周辺を散策しつつ、買い物をしたり二月堂、鐘楼、ゴールの中門をめざしたりします。

 
 修学旅行最後の見学地、東大寺。高さの14.7メートルの大仏は圧巻でした。鼻の穴は、人がすっぽり入れるくらい大きいです。思いの外、空いていたので全員がチャレンジしました。

 楽しかった2日間もあっという間でした。お世話になった運転手さん、ガイドさんともお別れです。近鉄電車にて松阪に向かいました。

◎ 修学旅行の1日目です。天候にも恵まれました。
2014/10/16
 京都に向かう車内の途中です。行動班ごとに座っています。どうやら、作戦会議中のようです。


 京都は世界遺産が17あるそうです。
 その中の一つ、最初の見学地「二条城」。二の丸御殿を見学しました。建物面積3300平方メートル、畳は800畳あまり敷かれており、想像以上の広さでした。


 2箇所目の見学地、金閣寺です。光り輝く金閣はもちろんのこと、池泉回遊式庭園は、すばらしくきれいでした。


 お待ちかねの昼食は、立命館大学にて各自が選んで食べました。メニューが多かったため、どれにしようか迷いました。


 国際平和ミュージアムでは、3人のボランティアガイドの方に詳しく説明していただきました。平和について考える貴重な体験ができました。

 
 本日4箇所目の龍安寺です。有名な石庭を見学しました。大小15個ある石は1つの場所から見ることができないとされています。


 班で活動する東映太秦映画村です。評判のお化け屋敷に行ったり、たくさんお土産を買ったりして時間を有効に使いました。


 本日最後の見学地、京都の人気スポットナンバー1の清水寺です。たくさんの人でにぎわっていて驚きました。ここからの京都の夕暮れは絶景でした。


 修学旅行の楽しみの一つ、夕食です。今日一日の感想交流に花が咲きました。疲れた顔も笑顔になりました。


  1日を振り返りながら、お小遣い帳に記入しています。これで明日の買い物もバッチリです。

◎ 後期始業式
2014/10/14
 1時限目のはじめに、後期始業式を行いました。
 校長先生からは「前期のよかったところは引き続きがんばっていきましょう。そして、後期も目標をもって生活しましょう。」というお話がありました。


 式の後、後期児童会の認証を行いました。
 一人ひとり自分のめあてをていねいに発表しました。


 続いて、各学級委員の認証も行いました。
 とてもよい顔をして、全校の前に立っていました。

◎ 前期終業式をしました
2014/10/10
 今日は前期の終業式でした。この学校は、オープンスクール(壁のない学校)なので2階の広いホールを使いました。


 はじめに、松阪市児童生徒科学展の表彰(ひょうしょう)をしました。
 特選と入選の児童の賞状を渡し、全校で称(たた)えました。


 校歌を歌い、あいさつで「前期後期の意味」「通知表あゆみの活用」「後期にむけて」等の話をしました。
 6年生は、前期の振り返りをしてくれました。


 カラフルなパネルを使っての発表でとてもとても集中できました。
 前期の児童会の役員の最後のあいさつもしてくれました。


 この児童会のメンバーが、たくさんの行事をリードしてくれました。積極的に自分の意見を発表する姿は、本校のとても良い見本でした。
 充実した前期を見事に演出してくれました。

◎ 皆既月食の観察会をしました
2014/10/8
 夜ということとお天気があまりよくないとのことで、6年生のみに声をかけてもらいました。
 おうちの人と一緒に来られる人という条件でしたので、人数が少なくなりました。


 でも兄弟の4年生と3年生・2年生のみなさんとおうちの方に参加をしてもらいました。
 「皆既月食」は、太陽と地球、それに月が一直線に並び、月がすべて地球の影に入る現象です。


 3年ぶりに午後6時14分から始まる天体ショーに空をみあげました。
 杉山先生の天体望遠鏡も用意してもらい、順番に見せてもらいました。


 これは、当日参加した阪本さんのおうちの方がとらえた落羽松にかかる月です。それも「皆既月食と落羽松」いう特別な写真になりました。


 見事に皆既月食をとらえてもらいました。地球のかげに隠れても月は赤みがかった「赤銅色(しゃくどういろ)」になりました。雲の多い日だったので苦労しての撮影でした。

 
 月の模様の「うさぎ」といわれたり「かに」等といわれたりする月の海の部分がくっきりと見えます。


 学校のカメラだと後でコントラストを明るくしないと上手く写りませんでした。
(月の模様は全く写すことはできませんでした。)

◎ 修学旅行の説明会を持ちました
2014/10/3
 修学旅行が近づいてきましたので、おうちの方に来ていただいて説明会を持ちました。
 「家庭科」で温かい心の通うおもてなしについて学んだので、その実践を兼ねました。


 説明会は、子どもたちが司会等進行をつとめました。
 発表するための準備もしっかりできていました。


 あいさつから始まり、担任からの連絡、保健室からのお願いや質疑等の話し合いをもちました。


 6年生が事前に調べたことの発表をしました。グループによっては、クイズ形式の形をとり、修学旅行で大切なことの確認をしていきました。


 インターネットや図書室の本や百科事典、予め現地に足を運んだ児童もいて力の入った発表でした。

 
 その後は、直前の時間に作ったフルーツと生クリームのデザートを食べてもらいました。
 事前にお茶も入れました。


 とても、良い発表ができました。修学旅行が益々(ますます)意識され、クラスが楽しく学ぶ意欲が高まったように思われました。

◎ 音楽会&文化祭に向けての合唱練習が始まりました。
2014/10/1
 全校合唱の練習をしました。「ふるさと」と「こいぬのBINGO 」の2曲を歌いました。


 「ふるさと」の高音部のお手本を、5・6年生が歌いました。


 担当の先生からは、高音部の歌い方のコツを教わりました。たちまち歌声が変わっていきました。


 「こいぬのBINGO 」では、英語の歌詞もあります。2年生の教科書にある歌なので、2年生以上はよく知っています。


 最後に、感想を出し合いました。「初めての練習だったけど、上手にできたと思います。」など多くの感想が出ました。
 第一小の良いところです。


 < TOP  < 10月後半  10月前半  >9月後半


トップページ第一小だより学年のページ学校案内学校周辺配布文書他

CopyRight(C) 松阪市立第一小学校 All rights reserved.