8月

8/23

宣長旧宅跡で掃除をしました

8/19

災害時のトイレを設置してもらいました

8/10

たくさん実をつけた落羽松

 


< TOP  7月後半>
過去のお知らせ

◎ 宣長旧宅跡で掃除をしました
2015/8/23
 宣長旧宅あとを掃除しました。魚町の子ども会では、地域の人と一緒に毎年この時期に掃除をしています。


 宣長さんも使っていた井戸は、今もこんこんと水が湧(わ)いています。
 電気も水道もないので、この水を汲(く)んで掃除をします。


 この地には、宣長さんの子どもの春庭さんの家が残されています。よくしぼったぞうきんで丁寧に掃除をしてくれました。


 小さな子どもから6年生までみんなで掃除をしてくれました。8時30分に集合しました。


 裏庭のトイレのところには、ヤモリがいました。


 庭の草もみんなで丁寧に引いてくれました。普段から地域の人が手入れをしてもらっていますが、夏なので小さな草が生えていました。


 終わってから、記念館の吉田館長さんの話を聞きました。身近な文化財を守っていく貴重な体験ができました。

◎ 災害時のトイレを設置してもらいました
2015/8/19
 地震や大きな災害で水道や電気が止まってしまった時でも使用できるトイレを設置してもらいました。


 通用口の駐車場に直接下水に直結するトイレです。ふたしてしまうとあまり様子がわからないということで、工事の途中で写真をとらせてもらいました。


 今回は3つ、簡易トイレが置くことができる設備です。あと2つはこの横に追加できるとのことでした。
 この冬の避難訓練の時に設置の練習もできればと考えています。

◎ たくさん実をつけた落羽松
2015/8/10
 今年の夏は、非常に暑い日が続いています。
 第一小の落羽松は、暑さに負けず実をたくさんつけました。
 この写真では、実は見にくいのですが、日差しの強さは分かるかもしれません。


 見上げると、たくさんの実がなっているのがわかるのですが、この写真でも見にくいですね。
 昨年より、すごい量の実がなりました。


 夏、真っ盛りの落羽松です。校舎の2階から撮った南側からの写真です。この時期が一番青々としているかもしれません。


<< TOPへ    >> 前の月へ


トップページ第一小だより学年のページ学校案内学校周辺配布文書他

CopyRight(C) 松阪市立第一小学校 All rights reserved.