11月 後半

11/27

ちゃちゃもランチ【まごころほくほくスープ】

11/26

第99回友だち集会をしました
11/21 環境委員会でキャップを届けました
11/21 浪江小学校へ届け物をしてもらいます

 


過去のお知らせ

◎ ちゃちゃもランチ【まごころほくほくスープ】
2014/11/27
 今日のちゃちゃもランチは、まごころほくほくスープでした。おうちの方からいただいた野菜で作ったスープです。野菜をご提供いただいた皆さま、ありがとうございました。



 大根、かぶ、さつまいも、里いも、玉ねぎなどが入っていておいしくいただきました。



 児童玄関にあるまごころほくほくスープを紹介した巻物です。クイズなどがわかりやすく書いてあります。



 スープをおいしそうに食べる2年生のお友だちの様子です。

◎ 第99回友だち集会をしました
2014/11/26
 今回は、「みんなで合奏しよう」というテーマで集会をもちました。最初に木工工作の優秀賞や読書感想文の表彰式をもちました。


 このために練習をしてきた「勇気100パーセント」の曲を全校児童で合奏しました。6年生や児童会のメンバーが前で良い見本になってくれました。


 熱の入った指揮の下(もと)、アンコールの雰囲気(ふんいき)になり、2度の合奏が行われました。高学年のリードも場を盛り上げてくれました。


 その後、6年生からあいさつの素晴らしかったお友だちの発表がありました。
 普段から、よく努力している人をしっかり見てもらっていることにうれしく感じました。



 次は、あいさつカルタつくりをしました。「にこにこあいさつをしよう」「ふしぎだな、あいさつはうれしいことば」「なかよくあいさつをしよう」「うれしいね。あいさつをいわれると」など、たくさんのカードができあがっていきました。


 縦割り班で1年から6年まで協力しあって、楽しんで参加しました。
 100回目の集会に向けての作業だと聞いて感心しました

◎ 環境委員会でキャップを届けました
2014/11/21
 本校はペットボトルのキャップを集め、それを有効に利用してもらう運動をしています。
 地域の方にも協力をしてもらい、環境委員会のメンバーで整理をしたり、洗ったり、呼びかけをしています。


 今回は、70キログラムの袋に半分ほどを入れたものを5袋用意しました。
 約45000個のキャップです。
 放課後ということもあって環境委員会で参加できる児童14名に協力をしてもらいました。


 中央町のマックスバリュー店にいきました。
 たまたま、隣の学校のお友だちにも会うことが出来ました。遅くまで、学校の仕事をしている姿を見てもらいました。チョッピリ誇らしげでもありました。


 お店の人にお渡しをしました。みんなであいさつができました。
 こんなことを通じて、社会性や、環境や労働についての意識が向上します。
 次回もよろしくお願いします。

◎ 浪江小学校へ届け物をしてもらいます
2014/11/21
 「Doit!松阪鶏焼き肉隊」のメンバーの中瀬古さんに来てもらいました。
 「Doit!」の方が、火曜日に福島の浪江小学校に行かれるということでプレゼントを託(たく)しました。


 今年育てた、それも台風で倒れたけれども復活して大きく花をつけたひまわり。
 この力強い種をプレゼントしたいと考えました。


 その他にも、手作りのクリスマスメッセージを用意しました。
 子どもたちの「3.11を忘れない。命、絆、夢を大切に」の取り組みの一環(いっかん)です。


 私たちのできることは、限られていますが、できることを精一杯子どもたちが考えて取り組んでいます。
 サンサンプロジェクトの輪が大きく広がっていくことを期待しています。


 < TOP   11月後半  >11月前半


トップページ第一小だより学年のページ学校案内学校周辺配布文書他

CopyRight(C) 松阪市立第一小学校 All rights reserved.