4月

4/30

文化財センターのはにわ館を見学しました

4/22

第104回友だち集会をしました

4/18

土曜授業が始まりました

4/13

まちなかピカピカ大作戦

4/7

初めての通学班での登校

4/6

新1年生が入学しました

4/6

着任式・始業式をしました

 


< TOP  < 5月
過去のお知らせ

◎ 文化財センターのはにわ館を見学しました
2015/4/30
 6年生は、文化財センターにあるはにわ館へ見学に行きました。センターの村田学芸員に説明をしてもらいました。


 古墳からでた本物にさわることができるコーナがあって、
 宝塚古墳からでた、円筒はにわをさわる機会をもちました。


 宝塚1号墳の模型で説明を受けました。
 敷石が綺麗に並べてあり、建設当時の様子がよくわかりました。伊勢地方最大の前方後円墳だそうです。



 正面には船形埴輪の実物が展示してありました。
 全長140p、高さ90p、最大幅25pの大きさで日本最大ということです。


 別の展示室では、松阪市内で見つかった縄文・弥生・古墳時代の人びとが使っていた道具や、模型などで松阪地域の大昔のくらしが紹介してありました。授業でならったところなのでとても興味が持てました。

◎ 第104回友だち集会をしました
2015/4/22
 集会の前に児童会の役員の任命式をしました。それぞれが自分の決意を発表することができました。


 各クラスの学級委員も任命しました。責任をもって楽しいクラスなどにすることを伝えてくれました。


 「だれにだっておたんじょう日」の歌を全校で歌いました。自分の誕生日の月のプラカードに合わせて声を出して立っていきます。



 6年生のリードでとても楽しく歌うことができました。ピアノの演奏も6年生がしました。


 次は、1年生紹介の時間でした。6年生が1年生を前のイスに連れて行って、順番に紹介していきました。


 6年生の質問に答えて、自己紹介をしていきます。「好きな食べ物は何ですか?」大きな声で答える1年生。好きな色や食べ物、好きな遊びや得意なことなどを上手に質問してくれました。


 恥ずかしくて答えられない時は、6年生が聞き取って代わりに大きな声で全校に紹介してくれました。とても楽しい集会になりました。

◎ 土曜授業が始まりました
2015/4/18
 今年から土曜授業がはじまりました。月1回の第3土曜日の午前中に行うことになりました。
 3年生は、国語「国語辞典の調べ方」をおうちの人に見てもらいました。


 2年生は、算数「わかりやすくあらわそう −表とグラフ−」でした。おうちの人に見てもらってとても嬉しかったようです。


 1年生は、小学校に入ってはじめての授業参観です。とても緊張したようですが、一生懸命学習しました。算数「なかまづくりとかず」でした。



 5年生は「世界から見た日本 −世界の様々な国々−」でした。大きな世界地図を使って学習をしました。


 6年生は、iPadとプロジェクターを使って、社会「大昔とくらしと国の統一 −変わるくらしのようす−」を学びました。


 4年2組は、国語「俳句と短歌」でした。たくさん発表ができました。緊張しないでいつも通りに勉強ができたという子どもがほとんどでした。


 4年1組は、社会「都道府県」を学習しました。この後、体育館でPTA総会を持ちました。

◎ まちなかピカピカ大作戦
2015/4/13
 毎月登校指導のときは、町をきれいにするということで、通学団ごとにゴミ拾いをしています。


 あいにくの雨のため全校生徒では、危険なので6年生のみができる範囲でやりました。


 地域の人や大人の人は、雨の中も協力してもらいました。
 また、児童の安全に心を配ってもらいました。



 今年は、入学式が終わってから不安定なお天気が続きます。
1年生は不慣れな大きなランドセルと雨具を一所懸命、身につけて通っています。沢山の見守りに感謝申し上げます。

◎ 初めての通学班での登校
2015/4/7
 1年生が入学式を終えて初めて登校しました。
 保護者の人や地域の方、教職員で登校指導をしました。


 保育園や幼稚園は、車での送り迎えが多かったので、
 自分の足で学校に来ることは大変疲れることかもしれません。


 新6年生や新5年生などとても丁寧に学校に連れてきてもらっています。
 新2年生も含めてとてもはりきっている姿が、ほほえましく思いました。

◎ 新1年生が入学しました
2015/4/6
 ピカピカの一年生が入学しました。
 とても緊張していましたが、たくさんの人に見守ってもらい、素晴らしい入学式になりました。


 記念の集合写真の時には、緊張もとれて笑顔がいっぱいあふれました。


 教室では、担任とゆっくり時間をとってもらいました。
 新しい帽子・教科書などたくさんの持ち物もありました。



 担任の先生の話をしっかり聞ける1年生の26人です。これからの6年間、たくさんのことを学んでもらいたいですね。

◎ 着任式・始業式をしました
2015/4/6
 学校は、4月1日に新しいメンバーを迎えました。
 入学式の前に、新しい先生の着任式と始業式をしました。


 意欲いっぱいの素晴らしいスタッフに来て貰いました。


 校歌もいつもより大きな声がでていました。
 まだ、一年生はいませんが、学年が一つ大きくなりました。



 新年度の学級担任を発表しました。しかし、第一小の全児童を第一小の全スタッフ全員で見ていく体制はかわりません。
 本年度もどうぞよろしくお願いします。

<< TOPへ  <<次の月へ  >> 前の月へ


トップページ第一小だより学年のページ学校案内学校周辺配布文書他

CopyRight(C) 松阪市立第一小学校 All rights reserved.