6月

6/27

殿町中学校区阪内川七夕まつりをしました

6/24

第106回友だち集会をしました

6/11

ベスパスイミングスクール松阪さんの水泳教室に参加しました

6/ 7

日曜参観と奉仕作業をしました

6/ 2

太鼓を使って練習を始めました

6/ 2

鍵盤ハーモニカの指導を受けました

 


< TOP <7月前半 5月>
過去のお知らせ

◎殿町中学校区阪内川七夕まつりをしました
2015/6/27
 殿中校区の小学校が集まり七夕の笹飾りをかざりました。学校に集合し、保護者の人にも参加してもらいました。


 阪内川の河原につくまで、大きな笹飾りはおうちの人に運んでもらいました。会場には、第一小学校・第二小学校・第三小学校・幸小学校の児童と保護者の人・殿中校区の育成会の関係者のたくさんの人に集まってもらいました。


 山中市長さんにも忙しい中、出席していただきました。
 子どもたちにも声をかけてもらいました。


 雨が降りそうな日でしたが、暑くなくかえってよかったかもしれません。
 雨がつづき川の水量も心配でしたが、幸い開始の昼過ぎには催しができました。


 最後には、ビンゴゲームがあって、大盛り上がりでした。

◎ 第106回友だち集会をしました
2015/6/24
 106回目の集会をもちました。
 今回のテーマは、「雨の日について考えよう」でした。


 全校児童で「南の島のハメハメハ大王」の歌を歌いました。
 からだ全体を動かす、とても元気がでる歌です。


 美化委員会が、「そうじの仕方」についての発表をしてくれました。それぞれの道具を使ってていねいにしてくれました。


 6年生が、雨の日の過ごし方ということで、劇や3択のクイズもしました。
 大変わかりやすく、聞く側もよい反応をしていました。


 劇を通して考えることが具体的にできたので、低学年でもとてもわかりやすい内容でした。

◎ ベスパスイミングスクール松阪さんの水泳教室に参加しました
2015/6/11
 ベスパスイミングスクール松阪さんの「地域への貢献事業」の無料水泳教室に参加させていただきました。
 昨年度は、市内の小学校12校の1485人がお世話になりました。


 朝は曇りと小雨でしたが、バスで送迎をしてもらい、室内プールなのでお天気を気にすることはありませんでした。
 室内は、30度で水温32度の快適な環境でした。


 午前中に低学年と高学年に分かれての指導をうけました。辻さんのお話の後、元嶋先生・前田先生・西山先生・葉月先生・鵜飼先生・岸田先生・深田先生・北村先生・岡田先生に教えてもらいました。


 子どもたちの水に対する様子でクラス分けをしてもらい、それぞれが短時間で楽しんで力をつけることができました。


 感心したのは、一人ひとりの子どもにやる気を起こさせ、少しがんばれば身に付く力を丁寧に教えていただいたことです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

◎ 日曜参観と奉仕作業をしました
2015/6/7
 2限目は、授業参観でおうちの人に学校の授業のようすをみてもらいました。
 デジタルの機器を使用する場面もありました。


 一斉授業でなく、グループを取り入れた授業も参観してもらいました。


 机の配置や黒板もいろいろ工夫しています。おうちの人が来ると子どもたちは喜んで活躍します。


 町たんけんと気づきの発表でした。拡大した地図は、よく使用します。
 全体の前での発表は緊張もしますが、大きく成長します。


 3限目から児童も一緒に奉仕作業です。大人の人と一緒にすると、子どもたちははりきってします。


 児童の手の届かないところは、おうちの人にしてもらいました。蛍光灯は、すべての教室とローカのものを掃除していただきました。


 子どもがなかなかできない、危険なところを丁寧にしていただきました。


 1階の窓の外もピカピカにしてもらいました。とても美しくなりました。本当にありがとうございました。

◎ 太鼓を使って練習を始めました
2015/6/2
 松阪祇園祭に向けて、太鼓の練習を始めました。
 今年は、22年目になる第一小学校の「龍神太鼓」です。
 今回も松本さんに指導をしてもらいました。


 本校は、6年生と5年生が太鼓の演奏をします。
 高学年になるとあこがれの太鼓が打てるということで、気持ちだけは高揚しています。


 今回は、太鼓を使うのが最初ですが、これまでにフロアで譜面をみて全体で何回もリズム合わせをしてきています。
 はやる気持ちに、まだまだ音が合わないのですが、これからが楽しみです。

◎ 鍵盤ハーモニカの指導を受けました
2015/6/2
 全日本楽器指導協会、全日本幼児音楽指導研究会の中野様に来てもらいました。
 1年生の鍵盤ハーモニカの指導をしていただきました。


 「となりのトトロ」や「チューリップの花」妖怪ウォッチの「ゲラゲラポーのうた」「ドラエモンの歌」「ミッキーマウスマーチ」などみごとに演奏してもらいました。


 その間にクイズをいれたり、使い方を指導してもらいました。興味が途切れずに集中できました。ありがとうございました。

<< TOPへ  << 次の月へ  >> 前の月へ


トップページ第一小だより学年のページ学校案内学校周辺配布文書他

CopyRight(C) 松阪市立第一小学校 All rights reserved.