10月前半

10/15

修学旅行2日目

10/ 14

修学旅行1日目

10/ 5

赤い羽根の募金を届けました

10/ 2

修学旅行説明会を持ちました

10/ 2

町たんけんをしました

10/ 1

劇団「四季」のミュージカルを観に行きました

 


< TOP  9月>
過去のお知らせ

◎ 修学旅行2日目
2015/10/15
 美味しい朝食を頂いた後、お世話になった西陣荘の方ともお別れをして、最初の見学地、清水寺に向かいました。


 京都で最も観光客が多いスポット清水寺です。午前8時にもかかわらず、たくさんの人が訪れていました。ここでは、第一小ガイドの皆さんが案内してくれました。音羽の滝は「学問」「恋愛」「健康」に効果があると言われているそうです。しかし、残念ながら、待ち人の多さに断念して買い物に力を注ぐことになりました。


 京都から奈良への移動時間は、バスレク男子4人組が活躍して有効に時間を活用しました。


 本日2つ目の見学地、法隆寺です。五重塔、玉虫厨子、百済観音像など見るべきものが盛りだくさんでした。


 そして今日の楽しみの一つ、昼食&奈良公園です。昼食を猛スピードで食べた後、早々に買い物を済ませ、鹿が待つ公園へ。鹿せんべいに集まる鹿に最初は驚いていましたが、すぐに仲良くなっていました。


 迷いつつも、ポイントの二月堂、鐘楼を通り、集合場所に全員が時間までに集合しました。


 疲れ知らずの6年生は、最後まで思い出づくりをしています。旅行の振り返りをしているようです。

 迎えに来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。たくさんの思い出がつまった2日間の話をぜひきいてください。

◎ 修学旅行1日目
2015/10/15
 天候にも恵まれ、楽しみにしていた修学旅行がスタートしました。
 早朝にもかかわらず、元気に子どもたちを送り出していただいたり、見送りに来ていただいたりした保護者の皆様、ありがとうございました。
 行きの近鉄特急では、周囲の方々に気を遣いながらも、早速思い出づくりが始まりました。


 京都に到着しました。曇り空ですが、涼しく過ごせそうです。バスに乗り換えて二条城に出発です。


 最初の見学地は二条城です。城内は想像以上に広く450mも歩きました。後ほど、ガイドの西渕さんに800畳の広さで33部屋もあることを教えていただきました。


 2つ目の世界遺産は、金閣です。光り輝く金閣寺は見とれるほど、美しかったです。泉水回遊式庭園も素晴らしかったです。


 3つ目の見学地は、石庭で有名な龍安寺です。大小15個の石は一箇所から見られないとされています。全て見るためには心の眼が必要だと言われています。


 そして、待ちに待った昼食です。ガイドの西渕さんがおすすめでもある「きしめん」が一番人気でした。


 立命館大学国際平和ミュージアムでは、3人のボランティアの方に説明していただきました。
 平和についていろいろ考えることができる貴重な体験でした。


 グループで活動する東映太秦映画村です。評判のお化け屋敷に行ったり、たくさんのお土産を買ったりしました。



 宿泊は、西陣荘にお世話になりました。豪華な夕食に疲れた顔も笑顔になりました。

◎ 赤い羽根の募金を届けました
2015/10/5
 松阪市共同募金委員会(松阪市社会福祉協議会)が、学校のそばにあります。運動会で集めた募金をロング休憩の時に届けました。


 児童会の6年生と5年生のメンバーが、運動会の昼休みにおうちの人や地域の人にご協力をお願いしたものです。


 赤い羽根の募金の約80%が市内の福祉活動に活用されているとのことです。住民のつながりを育む活動や障がい者の暮らしを豊かにすること、安心して子育てができる環境づくり、高齢者の交流の場づくりなどです。

◎ 修学旅行説明会を持ちました
2015/10/2
 今年の修学旅行は、15日と16日にあります。
 そのためおうちの人に学校からの連絡や打ち合わせをします。


 ただ、学校からの連絡や計画の説明だけでなく、子どもたちが前もって調べたことなどをおうちの人に聞いてもらいます。


 6年生は、発表があるので真剣に調べたり、内容を自分の言葉にして説明したりします。
 こうすることによって、修学旅行がより内容の濃い意味の深いものになります。

◎ 町たんけんをしました
2015/10/2
 今回の2年生の町たんけんは、魚町です。新座町の公園へ行き保護者の方と合流し出発しました。


 松阪証券さんの前で、クイズをして2班に分かれて見学をさせてもらいました。


 案内は、PTA会長の山本さんです。たくさんの質問も快く答えてもらいました。お札の数え方の実演も会社の人にしてもらいました。


 次は、長谷川表具店さんです。表具の裏打ちの道具や様々な形の作品を見せてもらいました。


 味噌(みそ)と糀(こうじ)を売っている「糀屋太郎兵衛商店」さんにもお世話になりました。糀は、何でつくられているのかのクイズがあったり、明治の建物の中を見学させてもらったりしました。


 かまぼこの川清さんにもお世話になりました。様々な形のかまぼこがありました。またどのように作るのかその製造過程がよくわかりました。お土産もいただきました。


 学校にもどってくると、ピンクのかまぼこのタイがいました。子どもたちは大はしゃぎ、楽しい時間はあっという間に終わりました。たくさん学習することができました。ご協力ありがとうございました。

◎ 劇団「四季」のミュージカルを観に行きました
2015/10/1
 クラギ文化ホールで劇団四季による児童招待公演を観にいきました。
 市内の小学校の6年生が集まりました。


 都合で参加できない学校を除いて26小学校約1200人が参加しました。「人間になりたがった猫」というミュージカルです。


 森の猫がある日突然人間になるという物語でした。「命の大切さ」「人の思いやり」「信じ合う喜び」など舞台を通じて語りかけてくれました。


 ダンスあり歌あり、そして観客も一緒に声を合わせて歌いました。
 会場をでてインタビューを受けたとき「機会があればまた観たい」という子どもの声が印象的でした。


<< TOPへ    >> 前の月へ


トップページ第一小だより学年のページ学校案内学校周辺配布文書他

CopyRight(C) 松阪市立第一小学校 All rights reserved.