1〜3月

3/19

平成27年度卒業式をしました

3/17

「お話キャラバン」のみなさまありがとうございました

3/11

卒業お茶会とフィールドワークをしました

2/12

糸車をまわす体験をしました

2/12

2月のピカピカ大作戦のようすです

1/22

3年生は、MieMu(三重県総合博物館)に行ってきました

1/19

松阪に雪が降りました

1/16

松阪市幼小中造形展にいってきました

 


< TOP  11月>
過去のお知らせ

◎ 平成27年度卒業式をしました
2016/3/19
 6年間学んだ第一小学校を卒業しました。
 6年生が「龍神太鼓」の新曲を披露してくれました。
 その新曲を在校生にプレゼントしてくれました。


 この第一小学校で学んだことを誇りに巣立ってほしいと思っています。
 たくさんの友だちや地域の人にかかわって多くのことを学びました。


 式が終わってから、担任を囲んでしばしのお別れの時間をとりました。
 これからは、卒業生としていつでも訪れてほしいと思っています。


 オープンスペースのところで、在校生に花道をつくってもらいました。
 思い出いっぱいの第一小のことをいつまでも大切にしてほしいですね。

◎ 「お話キャラバン」のみなさまありがとうございました
2016/3/17
 朝のぐんぐんタイムの時に毎月、絵本の読み聞かせをしていただきました。


 毎回、新しい本を選んでの読み聞かせです。
 子どもたちも楽しみにしています。


 本年度最後のお話キャラバンの読み聞かせでしたので、感謝の思いを伝えました。
 来年度もよろしくお願いします。

◎ 卒業お茶会とフィールドワークをしました
2016/3/11
 11日に、松阪呉服商組合のご協力で服部さんに和服や松阪木綿についてお話をしていただきました。


 6年生は、卒業記念に松阪木綿を全員が着ました。ちょっぴり大人ぽくみえました。


 松阪木綿を着て、豪商ポケットパークで三越伊勢丹ホールディングスから寄贈のあった来遠(ライオン)像を見学しました。


 魚町の旧長谷川邸や宣長旧宅跡を見学しました。
 その後、江戸時代から続く、小泉見庵という御殿医が住んでいた建物に入りました。


 そこで、島崎宗良先生から卒業記念茶会のお点前を受けました。
 日本の伝統文化について学びました。


 床には、小林太玄筆の「春水満四沢」(春は水。雪解けの水が四方の沢を満たしてゆく。)がありました。
 出席の記念に名前を順番に筆で書きました。


 松坂城跡を回り、国指定重要文化財(建造物)の御城番屋敷(ごじょうばんやしき)で本物の鎧(よろい)や兜(かぶと)に感動しながら、歴史を学びました。

◎ 糸車をまわす体験をしました
2016/2/12
 1年生は、ゆうづる会の方に、糸車の体験をさせてもらいました。
 ふわふわの綿から、糸をつむいでいきます


 初めてなので難しいのですが、興味がつきません。国語でならった「たぬきの糸車」の自分でもやってみたい思いが実現しました。

◎ 2月のピカピカ大作戦のようすです
2016/2/12
 毎月11日の登校指導の時には、地区ごとに地域の人といっしょにゴミを拾って学校に登校します。


 2月は、11日が建国記念日だったので12日に行いました。
安全に気をつけて、落ちているゴミをひろいます。


 小さなことも積み重ねれば、大きな力になります。


 最後には、環境委員会の人が分別をしてまとめます。今回は、たばこの吸い殻が多くありました。

◎ 3年生は、MieMu(三重県総合博物館)に行ってきました
2016/1/22
 社会科の教科書でならった「くらしの道具〜いま・むかし〜」を目の前でみることができるということで、MieMu(三重県総合博物館)に行きました。


 昔の遊びのメンコが実際にできました。
 むかしと今が、体感できる空間でした。


 講座室では、実際に行灯(あんどん)をつけてもらって、明るさを実感しました。一皿の菜種油で15分間、明かりがついていました。


 自分たちでも、いろいろな行灯を発見しました。


 お天気の良い日だったので、お弁当を外で食べ、たくさん遊ぶ時間もありました。

◎ 松阪に雪が降りました
2016/1/19
 松阪の市街では、朝起きたら1pほど雪が積もっていました。
 土やアスファルトのところは、溶けていましたが、学校の芝生の所は、雪が残っていました。


 始業前の朝の時間に子どもたちは、雪を集めて嬉しそうに遊んでいました。


 1年生と2年生は、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、大はしゃぎです。


 雪はあまりありませんでしたが、小さい子どもたちにとっては、とても楽しい日になりました。

◎ 松阪市幼小中造形展にいってきました
2016/1/16
 1月16日〜19日まで、文化財センターで松阪市内の幼稚園と小学校、中学校の作品が展示されました。


 この日は、2年生と3年生と5年生で見学することにしました。各学年とも力作ばかりで大変参考になりました。


 館長さんに「はにわ館へも、どうぞお入りください。」と声をかけていただきました。船形埴輪は、圧倒的な存在感がありました。


<< TOPへ    >> 前の月へ


トップページ第一小だより学年のページ学校案内学校周辺配布文書他

CopyRight(C) 松阪市立第一小学校 All rights reserved.