4月

4/20

第114回友だち集会をしました

4/16

授業参観とPTA総会をしました

4/14

立会演説会をしました

4/11

本年最初のピカピカ大作戦でした

4/7

登校指導をしました

4/6

落羽松の若葉が見えます

4/6

ピカピカの1年生が入学しました

 


< TOP  <5月
過去のお知らせ

◎ 第114回友だち集会をしました
2016/4/20
  集会の前に、児童会役員と学級委員の任命式をしました。任命書をもらうとき、一人ひとりが自分のことばで決意を言ってくれました。


  今回は第114回目の集会です。新しい児童会と6年生の初めての集会です。


  5月2日の遠足にむけて、電車のマナーをクイズ形式で学びました。


  火事で罹災(りさい)した友だちに、呼びかけをしました。最後に、「ものより大事なものがあります。それは、みんなの笑顔です。つらいことがあっても、その子が学校は楽しいと心から思えるように、明日からもこれからも友だちと仲良く過ごし、笑顔であふれる学校にしましょう。」と声をかけてくれました。

◎ 授業参観とPTA総会をしました
2016/4/16
  1年生は初めての授業参観になります。
  たくさんのおうちの人にきてもらって、緊張ぎみでした。


  2年生は、おうちの人にきてもらうとうれしそうでした。がんばって、勉強ができました。


  3年生の中には、1年生や2年生のお手本になるんだという強い思いを持っている子どもがいます。
  お兄さん、お姉さんの自覚が芽生えているようです。
  集中して、グループの活動に入りました。


  PTA総会では、新年度の役員さんがきまりました。
  今年の活動、よろしくお願いします。


  いつもたくさんの出席があります。1年間、学校や地域とともに、お世話になります。

◎ 立会演説会をしました
2016/4/14
  今日は立会演説会をしました。
  投票には、4年生から6年生が参加します。
  3年生も演説を聴きにきました。


  応援演説も工夫をして、発表できました。
  今回は、候補者と応援者と様々な立場でかかわってもらいました。


  学校をよくするために、行事を楽しくしたいとか、クイズや体を動かす集会をしたいとのことを訴えてくれました。


  児童会室の前に投票箱が、置いてあってクラスごとに投票をしました。
  本年度、前期の児童会役員が決まります。

◎ 本年最初のピカピカ大作戦でした
2016/4/11
  本校では、毎月11日の交通指導の時、通学路のゴミを拾います。
  通学班長がゴミ袋をもってみんなで通学路の掃除をします。


  袋をもたない子どもは、片方の手に軍手をはめて登校します。


  今回も、たばこの吸い殻が多くありました。
  保護者の方や地域の方には、通学の時いつもお世話になっています。毎回、本当にありがとうございます。

◎ 登校指導をしました
2016/4/7
  1年生が初めて登校する日が、あいにくの雨になりました。


  最初ですので、地区の通学団の集まり場所から地区担当が付き添いました。


  保護者の方や地域の方も交通指導に協力をしてもらいました。上級生も丁寧に歩いてくれました。


  幼稚園や保育園では、送り迎えをしてもらっていた1年生ですが、自分の足でしっかり歩いて登校できました。

◎ 落羽松の若葉が見えます
2016/4/6
  校庭の落羽松(らくうしょう)が、この時期としては、珍しく若葉がでています。


  校庭の桜は、運動場側で若木を入れて13本あります。種類が、山桜・河津桜・四季桜・しだれ桜・ソメイヨシノです。
  この日は、ソメイヨシノが満開でした。

◎ ピカピカの1年生が入学しました
2016/4/6
  新年度を迎え、1年生が入学しました。
  新しい制服が、とても似合っています。
  来賓の方や2年生から6年生のお兄さんやお姉さんがいてチョッピリ緊張気味でした。


  でも、晴れやかな姿が素敵でした。
  入学式にふさわしく校庭は桜の花が満開でした。


  教室では、指人形のきりんさんに釘付けでした。しっかり担任さんの名前を覚えることができました。

<< TOPへ   <<5月


トップページ第一小だより学年のページ学校案内学校周辺配布文書他

CopyRight(C) 松阪市立第一小学校 All rights reserved.