9〜12月

12/13

1年生まつりをしました

11/30

2年生が町たんけんをしました

11/30

120回友だち集会をしました

11/25

落羽松がきれいになりました

11/17

校庭に竪穴式住居を作りました

11/1,2

修学旅行に行ってきました

9/17

第一小運動会・地区体育祭をしました

 


< TOP  5月>

過去のお知らせ

◎ 1年生まつりをしました
2016/12/13
  1年生が、2年生に遊びの招待をしました。
  「とんとん相撲(すもう)コーナー」や手作りのマラカスなどの「楽器(がっき)コーナー」がありました。


  「けんだまコーナー」と「的入(まとい)れコーナー」も用意して一緒に遊びました。


  学級委員が司会をしてお礼のことばを述べたり、それぞれの感想を交流したりしました。
  大きく成長した姿が、印象的でした。

◎ 2年生が町たんけんをしました
2016/11/30
  2年生が町たんけんをしました。
  おうちの方にも参加してもらいました。


  最初は、タカハシかばん店さんでした。たくさんのかばんや小物類を見せてもらいました。
  お店を始めたきっかけや品物のことについてのお話を聞かせてもらいました。


  中井時計・宝飾店さんでは、大きな時計や掛け時計・腕時計を見せてもらいました。
  指輪を眺めたり、動く時計をじっとみつめたり、興味を引くものがたくさんありました。


  呉服の八幡屋さんでは、松阪もめんについての話をしてもらいました。3人の代表が、実際に松阪もめんの着物を着せてもらいました。
  大変お世話になりました。ありがとうございました。

◎ 120回友だち集会をしました
2016/11/30
  児童会の集会が120回目を迎えました。
  全校合唱の時「いろんな木の実」の歌に6年生が、工夫した振り付けをしました。


  「お誕生月なかま」の歌では、保健委員会が中心に11月生まれのみなさんを全校で祝福しました。


  後半は、長縄運動「ジャンプ8(エイト)」を運動場で1年〜6年の班ごとに練習をしました。
  とても盛り上がった集会になりました。

◎ 落羽松がきれいになりました
2016/11/25
  植えてから110年経つ、落羽松の紅葉がみごとです。
  運動場から見上げると落羽松の紅葉がこのように見えます。


  地域の方も見学に来られ、2階からの姿も見学してもらいました。
  いつも、同じところから撮っている廊下の運動場側からとりました。

◎ 校庭に竪穴式住居を作りました
2016/11/17
  プールの横の芝生広場に竪穴式住居をつくりました。
  教育事務所の和気さんに指導をうけました。


  市の発掘作業に携わっている方やNPO法人みえ自然文化財保護サークル会委員の方にもお手伝いをしてもらいました。


  直径3.5メートルの本格的なものです。茅(かや)や藁(わら)を使って作りました。たくさんの方にお世話になりました。

◎ 修学旅行に行ってきました
2016/11/1〜2
  学校集合が6時30分でした。
  朝が早いので出発式を校内のスペースでしました。


  二条城の次は、金閣寺でした。
  太陽の日差しを受けて光輝いていました。


  龍安寺を見学し、立命館大学の学食で昼食をとりました。平和学習をした後、太秦映画村に向かいました。


  映画村の見学では、お化け屋敷体験が印象深かったようです。
  お土産もたくさん買いました。


  宿には時間どおり、到着しました。
  感想の交流会や、サプライズの誕生会・太鼓の口唱和(文化祭の練習)をしました。


  清水寺の舞台の上では、下にいる人たちが手を振ってくれました。


  朝、早く着いたので音羽の滝に行けました。バスガイドさんから「頭がよくなる」「好きな人ができる」「健康で長生き」の3つの水を紹介してもらいました。


  奈良の若草山につくと鹿がよってきました。
  鹿せんべいを用意するとどんどん近づいてきます。


  東大寺の大きな鐘の大きさに驚きました。


  大仏殿の大きさにも子どもたちは圧倒されていました。
  実際の大仏にもびっくりでした。


  無事学校についたのは、二日目夕方5時40分。
  思い出深い修学旅行が終わりました。
  たくさんの方にお世話になりました。

◎ 第一小運動会・地区体育祭をしました
2016/9/17
  2016年度の運動会と第一公民館の地区体育祭を17日に行いました。


  台風が近づいている中でしたが、運動会には相応(ふさわ)しい天気になりました。
  今年は、大玉を新調しました。


  応援合戦は、エールの交換や自分たちで工夫した替え歌など、力の入った応援ができました。


  3年生と4年生の「第一っ子ソーラン2016」は、衣装を途中でつける演出など見事に盛り上げることができました。


  1年生と2年生の「みんなでJUNNP2016」は、可愛い姿がとても印象的でした。


  5年生と6年生は、今年のリオデジャネイロオリンピックにちなんだサンバのダンスが圧巻でした。龍神太鼓の演奏は迫力があり、太い孟宗竹の緑の色も映(は)えました。
  学校や地域が一つにまとまった素晴らしい運動会・体育祭になりました。


<< TOPへ   5月 >>


トップページ第一小だより学年のページ学校案内学校周辺配布文書他

CopyRight(C) 松阪市立第一小学校 All rights reserved.