2017/5月〜2018/3月

3/19

『卒業おめでとう!』

3/7

『忘れない! 3.11』

1/30

冬季防災訓練をしました!

1/24

落羽松の葉や実がすっかり落ちました!

12/27

今年一年、大変お世話になりました!

10/15

松阪市小中音楽会に参加しました!

10/6

前期終業式を行いました!

9/15

台風のため運動会は延期します!

9/7

運動会が楽しみ!

7/24

ひまわりが咲いたよ!

7/6

近づく祇園祭!

7/1

七夕まつり

6/1

3月に卒業されたみなさんへ

5/21

親子球技大会と避難訓練

5/12

3月に卒業されたみなさんへ

5/1

新しいALTの先生と学習しました。

 


< TOP  2016/9~12月>

過去のお知らせ

◎ 『卒業おめでとう!』
2018/3/19
 3月17日、41人の6年生が学び舎をあとに、卒業しました。おめでとうございます。
 何事にも全力で取り組み、学校のリーダーとしてみんなを引っ張ってくれました。卒業式にお話しした「命と人権」「ユニバーサルとグローバル」「家族」を大切にして、中学校でも力を発揮してください。
 たくさん友だちをつくるには、「さきにあいさつ」をするといいですよ!


 


◎ 『忘れない! 3.11』
2018/3/7
 今年も、3月11日が近づいてきました。
 決して忘れることのない日。
 津波が襲ってくる光景を見た時、うそであってほしいと願ったのを今も鮮明に覚えています。現在も、行方不明の方や避難所生活をされている方がたくさんいます。
 人はいやなことや不幸なことを、時間が経つと忘れようとしてしまいます。でも決して忘れてはいけないものがあります。それは、東北大震災や阪神淡路大震災で、なくなった人たちの想いやその家族の方の願いです。
 私たちは、毎年ひまわりを育てることで、その想いや願いを受け継ぎ、いつまでも大切にしていきたいと思います。


 


◎ 冬季防災訓練をしました!
2018/1/30
 今年も、山川消防団長、松阪広域消防やさくら分団のみなさま、 防災センターの方々、市防災対策課や県防災対策総務課および県教育委員会の方々にご協力を得て、冬季防災訓練を実施しました。保護者の方にもご協力いただき、本当にありがとうございました。

 今回は、登下校中に地震が発生した場合、どのように対応すればよいのか、液状化現象というのはどのようなものかなど、昨年までにはなかった体験や実験も学習しました。

 どの訓練も真剣に取り組む様子が見られましたが、実際に地震が起こったときに、落ち着いて行動できるように今日の訓練をぜひ生かして、命を守っていきたいと思います。




◎ 落羽松の葉や実がすっかり落ちました!
2018/1/24
 一昨日午後からは、湿った雪が降り、子どもたちが下校する時間は、激しく降っていました。松阪では、夜にはやみましたが、関東地方では、大雪に見舞われ、交通事故や渋滞、帰宅困難な人もみえたようです。
 部屋から眺める雪景色はきれいですが、備えだけは万全にして、子どもたちの安全を確保していきたいと思っています。


【1/23撮影落羽松】

◎ 今年一年、大変お世話になりました!
2017/12/27
 保護者のみなさまにおかれましては、この1年間本校の教育活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。職員一同、心より感謝申し上げますとともに、新年も変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


【12月朝のマラソンと落羽松】

◎ 松阪市小中音楽会に参加しました!
2017/10/15
 今年も、全学年で松阪市小中音楽会に参加をしました。
5、6年生は龍神太鼓「魚留人、豊年」を、1年生から4年生までは友だち集会で歌っている「にじ」を披露しました。

 クラギ文化ホールという大きなステージで発表する機会は、
子どもたちにとって不安や緊張感でいっぱいです。しかしながら
子どもたちは一生懸命演奏したり、歌ったりして会場にいるみなさんを感動させてくれました。「第一の和太鼓は感動するね。」
と言われ、とても嬉しかったです。1年生から4年生の「にじ」もリコーダーや合唱、振り付けも大変良かったです。

 朝の集会で児童会役員の人たちが言っていた「音楽会を楽しもう」という約束を果たすこともできました。
 また、たくさんの保護者の方にもご来場いただき、本当にありが
とうございました。


◎ 前期終業式を行いました!
2017/10/6
 終業式では、この半年間をふりかえって、もう一度見直してほしいことをお話しました。
「時間を守ること」「掃除を一生懸命取り組むこと」そして「さきにあいさつをすること」です。
 みなさんのアンケートでは、「さきにあいさつ」をできている人が約3割とだいたいできている人が約5割いました。けれども残りの2割の人は残念ながらできていませんでした。
 また、できている人の中でも、先生に対してできていても、お家の人や地域の方々に対して「さきにあいさつ」できる人は少ないかもしれません。

 後期は、3つの取り組みでさらに一人ひとりが輝く第一小学校にしていきたいです。


◎ 台風のため運動会は延期します!
2017/9/15

 楽しみにしていた運動会ですが、台風による雨が予想されますので、残念ですが16日(土)・17日(日)は運動会を中止します。18日(月)は当初の予定通りお休みで、

19日(火)9時から開催

をします。(地区の公民館共催ではなく、小学校単独開催です)
 保護者のみなさま、地域のみなさまにおかれましては、お仕事の都合もあろうかとは思いますが、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願いいたします。
 なお、新入児種目の「もうすぐ1年生」は実施しません
ので、ご了解ください。


2017年度 運動会プログラム

開会式 @入場 A開会のことば B校歌斉唱 Cあいさつ
    D児童代表のことば E応援団長のことば
種別 種  目 出場者
1 合同 ラジオ体操 全校
2 個人 80メートル走 3・4年生
3 個人 50メートル走 1・2年生
4 個人 100メートル走 5・6年生
5 団体 第一っ子大玉リレー 全校
6 表現 ディズニーワールド 1・2年生
7 団体 応援タイム 全校
8 表現 前略、海の上より 3・4年生
9 表現 龍神太鼓 5・6年生
10 団体 ひっぱれヨイショ第一っ子 全校
11 合同 ラジオ体操 全校

閉会式  @得点発表 Aあいさつ B参加賞授与  C閉式のことば

第一小学校運動会スローガン

最後まであきらめず
全力、努力、協力の3つの力で
最高の運動会にしよう!


◎ 運動会が楽しみ!
2017/9/7
 9月に入り、本格的に運動会の練習が始まりました。
今日の全校練習は「綱引き」です。
全校が集まるまで、「静けさ」を作ることができています。
先生の説明もしっかり聴いて練習が始まりました。
引っ張る時のかけ声や応援の声はとても大きく、練習でも勝った方の組は大喜びで、負けたも方も拍手で称えることができました。
今から運動会がたのしみです。


◎ ひまわりが咲いたよ!
2017/7/24
 みんなで植えた「はるかのひまわり」が咲き始めました。夏休みに入り、校庭側のひまわりは満開です。プール側のひまわりは、少し遅いですが、少しずつ咲き始めてます。学習会や地区水泳の時観察してくださいね。


◎ 近づく祇園祭!
2017/7/6
 7月15日(土)、16日(日)に開催される
祇園祭がいよいよ間近にせまってきました。
春から練習を積み重ねてきた5・6年生の本番です。
以下の演目で演奏しますので、応援よろしくお願いいたします。

7月15日(土)16:10〜 日野町交差点特設ステージ

 1.5年生「御神火」

 2.6年1組「やたいばやし」

 3.6年2組「モーメント」

 4.5・6年生「豊年」

◎ 七夕まつり
2017/7/1
 今年も殿町中校区育成会主催の「七夕まつり」が開催されました。
梅雨の間の晴れ間で、大変暑い日になりましたが、たくさんの児童が参加してくれました。くじ引きは、なかなか当たりませんでしたが、他の小学校のみなさんとも楽しいひとときを過ごすことができました。
「みんなの願いがかないますように!」

◎ 3月に卒業されたみなさんへ
2017/6/1
 暑い日が続きますが、卒業生のみなさんは元気に中学校生活を
送られていることでしょう。
 さて、遅れていました卒業アルバムが届きました。
 都合の良いときに、学校に取りに来ていただけると幸いです。
 他の友だちにも、アルバムが届いていることを伝えてあげてください。
 よろしくお願いいたします。

◎ 親子球技大会と避難訓練
2017/5/21
 今年度最初の土曜授業では、親子で楽しむ球技大会(ドッジボール大会)を開催しました。接戦が多く、惜しくも第一っ子班のチームは負けてしまいましたが、子どもたちの笑顔を見ているととても楽しく、貴重な時間となりました。


  続けて、避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。とても暑い中での避難訓練でしたが、災害はいつ起こるかわかりません。「おはしも」のルールを守って、安全に避難できるよう心がけていきましょう。

◎ 3月に卒業されたみなさんへ
2017/5/12
 第一小学校をこの春卒業されたみなさんはいかがお過ごしでしょうか。それぞれの中学校で楽しく学校生活を送られていることと思います。さて、本来なら5月中旬ごろにみなさんに卒業アルバムをお渡しする予定でしたが、校正等の関係で6月中旬から下旬ごろになりそうです。また、学校に届き次第、ホームページでお知らせしたいと思いますので、このページをご覧になった方は、卒業生のみなさんに伝えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

◎ 新しいALTの先生と学習しました。
2017/5/1
 新しいALTのチェルシー先生がやってきてくれました。アメリカのミシガン州出身だそうです。
 まだまだ、日本語がうまくないので勉強をがんばっているそうです。
 6年生はチェルシー先生にいろいろ質問をしたり、
『When(いつ)〜?』の学習をしました。


<< TOPへ   2016/9~12月 >>


トップページ第一小だより学年のページ学校案内学校周辺配布文書他

CopyRight(C) 松阪市立第一小学校 All rights reserved.