2020/4月〜2020/10月

10/5~8

太鼓演奏発表会

9/24

太鼓演奏発表会

9/10

龍神太鼓ケーブルテレビの取材撮影

8/20

始まりました!!

8/20

新着任職員の紹介

7/31

さあ夏休み!!

7/10

第一っ子班遊び始まりました!!

7/4

いっしょに楽しもう!! (1・2年生で遊び交流会)

6/19

龍神太鼓 〜響く

6/19

前期児童会役員・学級委員認証式

6/10

友だち集会〜1年生を迎える集会

5/25

給食の歌「無敵のスクールランチャー」

5/22

コロナ対策「教室を広げる!」

5/20

児童会からのメッセージ

5/18

学校再開(分散登校)

5/14

学校再開の予定について

5/8

家庭学習・家庭読書についてのお知らせ

5/7

2020年3月に卒業されたみなさんへ

4/28

臨時休業延長のお知らせ

4/21

臨時休業中における今後の対応について

4/13

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業のお知らせ

4/6

着任式・始業式そして入学式

4/3

登校に際して

4/3

新型コロナウイルス感染症対策における検温のお願い

 


< TOP  2019/4~2020/3月>

過去のお知らせ

◎  太鼓演奏発表会
2020/10/5 ~ 8
 今日(10月5日)から10月8日まで文化祭(作品展示)をいたします。時間は14時30分より17時30分です。個別懇談会にご来校していただく際等に、どうぞご鑑賞ください。
 なお、教室では個別懇談会を行っていますので、ワークスペースでの会話はお控えいただきますようお願いいたします。また、コロナウイルス感染症対策のため、入り口での手指消毒、マスクの着用、周りの方と適当な距離をとっていただきますようお願いいたします。
 子どもたちの力作をご覧になっていただき、楽しんでいただきたいと思います。


4年生「化石発見」


5年生「伝言ボード」


6年生「浮世絵アレンジ〜ようこそ現代へ〜」


3年生「モチモチの木」


2年生「スイミー」


1年生「ごちそうパーティー」

 以上の写真のほかにもまだまだ多くの作品があります。平面作品、立体作品、書写作品、家庭科作品と力作ぞろいです。それぞれの作品の世界をお楽しみください。


◎  太鼓演奏発表会
2020/9/24
5・6年生が、6月から始めた太鼓の練習。
今日は、その演奏を発表してくれました。
1年生から4年生のみんなに向けて、3曲。
今年度初めての披露となりました。
身体の奥の方まで響く音は力強く、太鼓を打つ、姿・表情は「凜」としていました。
また、1年生から4年生のみんなの目は、太鼓演奏をする憧れの5・6年生から離れることなく、きらきらと輝いていました。



◎  龍神太鼓ケーブルテレビの取材撮影
2020/9/10
 今日、5,6年生が取り組んでいる「龍神太鼓」の演奏を、松阪ケーブルテレビに取材撮影していただきました。
 今年度、みなさんに聴いていただく最初の機会となりました。テレビカメラやドローンの撮影に、子どもたちは、「どきどき」「わくわく」しながら、一生懸命太鼓を打ちました。



  〜〜〜松阪ケーブルテレビから放送日のお知らせ〜〜〜

 第一小学校龍神太鼓披露の模様は
 下記の時間ではじまる「ニュースMCTV」(地デジ12チャンネル)で放送します!
9月18日(金)18:00、20:00、22:00
9月19日(土) 6:00, 8:00、10:00,
        12:00,16:00


   ※朝6:00と8:00はL字画面で週間天気予報が入ります。

 週末(土日)のダイジェスト放送でもご覧いただけます!


◎  始まりました!!
2020/8/20
 夏休みが終わり、学校生活が始まりました。子どもたちの元気な声、笑顔が学校にもどってきました。とても嬉しく思います。
 今年の夏休みは、短く、コロナ対策や熱中症対策に気をつけなければならない夏休みでしたが、夏休みだからこそ得られた力があると思います。「得た力」を今日からの学校生活にも活かしていって欲しいと思います。
 学校生活でも、引き続きコロナ対策、そして熱中症対策をとってまいります。とくに、暑さが残る8月下旬ですので、外遊びを控える日もあるかもしれません。また、外で人との距離が保たれるときはマスクをはずすことや、一日を通して水分補給を忘れないことなども再度子どもたちに伝えていきたいと思います。


◎  新着任職員の紹介
2020/8/20
事務職員の山口智美さんが、家庭の都合で退職となりました。
みなさまには大変お世話になりました。感謝いたします。
後任には、福島順子さんが着任となりました。
どうぞよろしくお願いいたします。


◎  さあ夏休み!!
2020/7/31
 明日から夏休み。前日の今日は、久しぶりのお日様登場で運動場で思いっきり動くことができました。第一っ子班での遊びも運動場でできました。今まで、雨や曇り空の日ばかりだったので、日光がうんと強く感じました。そこで、第一っ子班の遊びは・・・・「らくうしょう」の木陰で行われました。そうです、第一小学校には「らくうしょう」があります。いつも私たちを見守ってくれています。
 5限目には、夏休み前の友だち集会がありました。コロナ対策をとって、放送で行われました。保健委員会が7月・8月生まれのお友だちの紹介をしてくれて、お祝いしました。熱中症対策についても教えてくれました。夏にまつわるクイズも出してくれて楽しみました。校長先生や日野先生から夏休みの過ごし方などの話をききました。その話の中にもあったように、新型コロナウイルス感染症、熱中症、そして事故(交通事故や水の事故)等、気をつけなければならないことがたくさんあります。安全に元気に楽しく過ごせるよう、考えて行動しましょう。平年より少し期間は短くなっていますが、「しっかり勉強、いっぱい遊ぶ」有意義な夏休みにしてください。8月20日(木)、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
 保護者のみなさま、8月3日(月)、4日(火)5日(水)の個別懇談会、お忙しいところ、お時間をいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。


◎  第一っ子班遊び始まりました!!
2020/7/10
第一っ子班遊び、第1弾。
今日は、1・2班のお友だちが集まって体育館でゲームをしました。
体育委員会と児童会からの提案で始まりました。
3密にならないように、班は2班ずつ。今日から毎週金曜日のフリータイムに行います。
ここのところ雨続きで身体を動かして遊ぶことが少なかったので、「(どんなしの)どーんじゃんけんぽん!」は楽しそうでした。
第一っ子班活動では班長さんがまとめ役です。これからもよろしくお願いします。そして、体育委員会、児童会のみなさん、計画をありがとう。
これからも楽しみにしています。


◎  いっしょに楽しもう!! (1・2年生で遊び交流会)
2020/7/ 4
7月に入り、ずいぶん学校生活にも慣れてきた1年生。
今日は、2年生のお兄さん、お姉さんたちが、いっしょに過ごす時間を作ってくれました。
2年生のお兄さん、お姉さんたちは、第一小学校の1年先輩ですから、2年生から声をかけてくれたり、遊びの提案もしたりしてくれました。1年生のみんなは、頼れるお兄さん、お姉さんたちと楽しい時間を過ごすことができました。


◎  龍神太鼓 〜響く
2020/6/19
5・6年生は、龍神太鼓の練習をしました。今年度2回目です。
6年生は、今年太鼓2年目です。昨年度を思い出しながら取り組んでいます。5年生は、今年初めて松本さんの指導を受けながら、そして、6年生の響き・打ち方をみながら挑戦です。
これから、練習を重ね、太鼓の響きが深まっていくのが楽しみです。


◎  前期児童会役員・学級委員認証式
2020/6/19
今日は、2020年度前期児童会役員・学級委員の認証式をしました。「頑張ります!」と力強い言葉で認証状を受け取った子どもたち。「みんなと協力して、第一小学校や学級をもっとよくしていこう!」という気持ちが、まなざしから伝わってきて、頼もしく感じました。167人の第一っ子、同じ思いで、心で、みんなが輝ける学校・学級をめざしていきましょう!!


◎  友だち集会〜1年生を迎える集会
2020/6/10
 今年度初めての「友だち集会」がありました。
コロナ対策のため、放送とビデオで行いました。
今年度4月、新学期が始まったと思ったら、臨時休校になってしまったので、「1年生を迎える集会」が今日になってしまいましたが、6年生のみんなはしっかり準備をしてくれました。
 それぞれの学年の教室で、1年生のみんなを6年生が紹介するビデオを見ました。1年生のみんなは、自分が映ると恥ずかしそうに、そして嬉しそうに笑って見ていました。
 「みなさん、1年生をよろしくね!!」


◎  給食の歌「無敵のスクールランチャー」
2020/5/25
今日から給食が再開しました。久しぶりの給食に「わくわく」。
さらに、教育委員会で作られた給食の歌「無敵のスクールランチャー」が流れました。
給食への興味を高めるために作られた曲、とても明るくテンポの良い曲です。
おしゃべりは控えての給食時間ですが、この歌を聴いて、おいしい給食を笑顔でいただきたいと思います。

「無敵のスクールランチャー」
作詞:野呂一彦  作曲:中村元亮  唄 :村田 功

Wash your hands !
手に入れろ パワフルエナジー 炭水化物
お米、ジャガイモ、パン、うどん、 (ハイ、牛乳)
野球、サッカー、100m
かかって来いよ 受けて立つ
俺は無敵のスクールランチャー

手に入れろ マッスルボディー アミノ酸
牛肉、豚肉、鶏団子 (ハイ、牛乳)
腹筋、背筋、力こぶ 自信満々 受けとめる
君は炎のスクールランチャー

手に入れろ You're so smart. DHA
アジに サンマに サバ、イワシ (ハイ、牛乳)
英語、国語、算数、理科、社会、
次のテストは 満点よ
私、素敵なスクールランチャー

手に入れろ ヘルシービューティー バイタミン
キャベツ、ニンジン、ブナシメジ (ハイ、牛乳)
健康、最高、キラキララ お肌つやつや ピッカピカ
あなた、きれいなスクールランチャー
Ready ! いただきます

「無敵のスクールランチャー」
クリックして聴いてみて下さい!!

>> PDFファイル


◎  コロナ対策「教室を広げる!」
2020/5/22
25日(月)からの授業は、クラス全員でできます。
やっとクラスのみんなが集うことができます。
コロナ対策として、3年生、4年生はワークスペースを活用して
教室を広げました。みんなで準備しました。
どんな楽しい授業が始まるか、「わくわく」「どきどき」です。



◎  児童会からのメッセージ
2020/5/20
分散登校が始まり、3日目。
第一っ子のみんながコロナウイルス感染症対策をしながらも、楽しく学校生活を送れるようにと、児童会のみんながポスターを作ってくれました。
このポスターを目にして、「にっこり」。


しっかり手洗い・うがいをしましょう!!


◎  学校再開(分散登校)
2020/5/18
 やっと学校再開となりました。初めての分散登校でしたが、高学年のリードがあり、地区別で、元気に登校してくれました。検温、マスク着用のご協力ありがとうございました。
 コロナ対策を欠かさず、その上で学校生活、学習を進めていきたいと思います。明日からもよろしくお願いいたします。
 久しぶりの教室、久しぶりの担任の先生との授業。一生懸命、先生の話を聴いている顔が印象的でした。明日からも段階的に進めていきますので、徐々に学校生活のリズムを取り戻していって欲しいと思います。
1年生
ブロックを使って算数の学習です。
2年生
国語。たくさん手があがっていました。


3年生
理科。生きている青虫が変化したところを見ました。「動かないなあ???」興味津々
4年生
みんなしっかり聴く姿勢です。
耳と心で聴けています。


5年生
休校中の課題で、家庭学習した漢字はバッチリ。
6年生
算数。円柱の学習。円柱を作成。


◎  ★★★ 学校再開の予定について ★★★
2020/5/14

教育委員会より「学校再開の予定」が届きましたのでお知らせいたします。

                  >> 詳細(PDFファイル)


◎  家庭学習・家庭読書についてのお知らせ
2020/5/8

臨時休校が延長となり、ご心配をおかけしています。
ご家庭での学習・読書に活用していただける資料を紹介させていただきます。
松阪市教育委員会から、「家読(うちどく)5つのチャレンジ!」を、
三重県教育員会から、「みえの学力向上県民運動」Webページを、お知らせいたします。

                  >> 詳細(PDFファイル)



  ※PDFファイル内の、
  松阪市教育委員会「家読(うちどく)5つのチャレンジ!」
  リンク先  >> 1枚目  >> 2枚目

  三重県教育員会「みえの学力向上県民運動」
  リンク先  >> http://www.mie-c.ed.jp/kenminundou/

 


◎  2020年3月に卒業されたみなさんへ
2020/5/7

 卒業生のみなさん、元気にしていますか。
 今は、新型コロナウイルス感染症対策のため学校は臨時休校となり、家庭での学習にとりくんでいることと思います。不安や心配もあることと思いますが、みなさんが、感染症拡大防止のため頑張っていることは、この事態の終息を早めることと信じています。第一小学校のみんなも頑張っています。 

 今日は、写真館より、みなさんの卒業アルバムが届きましたので、お知らせします。都合のよいときに小学校に取りに来ていただけると幸いです。
(平日の8:30〜17:00。運動場側の玄関のインターホンを押して、職員室に知らせて下さい。)
 また、友だちにも、卒業アルバムが届いていることを知らせてあげて下さい。
 よろしくお願いいたします。


◎  臨時休業延長のお知らせ
2020/4/28

 教育委員会から、臨時休業延長について、以下の通りお知らせがありました。

保護者 様              令和2年4月28日
                 松阪市教育委員会教育長

新型コロナウイルス感染症対策のための
臨時休業の延長のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症について、三重県では感染者数が4月14日から急増し、子どもの感染事例も確認されています。また、県内初めてのクラスターが発生するとともに、発生地域が県内全域に及ぶなど、予断を許さない状況です。
 また、三重県が4月20日に発表した緊急事態措置における移動自粛等の効果については、5月6日までの実施期間後、約2週間先に確認されるということに加え、人の移動が再開した後の感染者の状況も一定期間見極めることも必要と考えられます。
 このような状況の中、三重県においては、児童生徒の安全・安心を第一に考え、全ての県立学校について、5月31日(日)まで臨時休業を延長することが示されました。
松阪市教育委員会としましても、新型コロナウイルス感染防止及び子どもたちの命と健康を最優先に考え対応するという観点から、市立小中学校の臨時休業を下記のとおり延長することとします。
 今後も児童生徒の安全・安心を最優先し、感染予防対策の徹底を図ってまいります。
 なお、感染者、濃厚接触者とその家族、医療従事者等とその家族に対する偏見や差別につながる行為は断じて許されないものです。県内では、SNS等において憶測やデマや誤った情報の拡散、個人や企業への誹謗中傷が見受けられます。過度な不安を煽ることのないよう「確かな情報」に基づいて行動し、根拠が不明な情報を拡散することがないようご協力をお願いします。

  1. 臨時休業の延長期間
     5月7日(木)から5月31日(日)
     ・感染の状況によっては、期間については、変更の可能性があります。

  2. 臨時休業中の過ごし方について
     新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を踏まえ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにさせてください。児童生徒の接触機会を低減するため学校の運動場は開放しません。

  3. 家庭学習等について
     詳細については、学校から連絡します。

  4. 自宅で過ごすことが困難な児童生徒について
     保育に欠ける事由等がある場合や医療従事者等、自宅で児童生徒を待機させることが困難な場合は、松阪市教育委員会(相談窓口:53−4385)までお問い合わせください。

  5. その他の相談窓口
     児童生徒の生活習慣の乱れ、心身の疲労、児童虐待、感染症に関する誹謗中傷等の相談については下記をご利用ください。
     ○子ども支援研究センター26−1900
     ○教育委員会53−4403

>> PDFファイル

 


◎  臨時休業中における今後の対応について
2020/4/21
保護者の皆様

松阪市立第一小学校

臨時休業中における今後の対応について

 平素は、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止と子どもたちの命と健康を守るため、松阪市の小中学校においては、4月15日(水)から一斉に臨時休業の措置がとられ、各家庭においては、お子さまの健康管理や家庭学習にご協力いただいているところです。
 そのような中、松阪市内在住の方や明和町に在住し松阪市内に勤務する方の感染が確認されるなど、県内における感染者は増加を続けており、全国で特別措置法に基づく緊急事態宣言が発表されるに至りました。
 このような状況を考慮し、松阪市教育委員会より、さらなる感染拡大を防止するための措置を講ずる旨の通知がありました。それを踏まえ、本校において、下記のとおり対応をさせていただくことになりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

  1. 登校日の実施について
     本校で予定していた登校日の実施を見合わせます。

  2. 家庭訪問について
     4月22日(水)からは、家庭訪問を見合わせます。ご理解ご協力をお願いします。
    • 課題等配布物については、ポストへ入れさせていただきます。また、本校職員が電話にてお子さ まの様子をうかがうことがあります。
    • ご家庭において心配なことがありましたら、学校へご相談ください。

  3. 運動場の開放について
     4月22日(水)からは、運動場の開放を中止します。
    • お子さまの運動不足やストレスも心配されますが、接触による感染拡大が危惧される状況にある ため、ご理解・ご協力をお願いします。

  4. その他  
    • 手洗いや咳エチケットを常に心掛け、密閉・密集・密接の3つの密が重なる状況や不要不急の外出 は避けるようにお願いします。
    • 発熱などある場合は、医療機関に直接受診せず、電話でかかりつけの病院へ相談してください。 また、新型コロナウイルス感染症が心配な場合は、松阪保健所(50−0531)へ電話で相談し てください。
    • 確かな情報に基づいて行動し、罹患された方や関係者に対する偏見や差別につながる行為は決して 許されるものでありません。過度な不安を煽ることのないようご協力をお願いします。

>> PDFファイル

 


◎  新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業のお知らせ
2020/4/13

第一小学校保護者 様

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業のお知らせが、教育委員会からありましたので、お伝えいたします。

保護者 様              令和2年4月13日
                 松阪市教育委員会教育長

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症については、全国各地で感染者数が増加しており、三重県内においても感染リスクがこれまでになく高まっており、予断を許さない状況です。
 このような状況の中、三重県においては、児童生徒の安全を第一に考え、さらには、これまでとは異なる次元の感染リスクの高まりを受け、全ての県立学校について、令和2年4月15日(水)から5月6日(水)までの期間、臨時休業することが示されました。
 松阪市教育委員会としましても、新型コロナウイルス感染防止及び子どもたちの命と健康を最優先に考え対応するという観点から、市立小中学校の臨時休業を下記のとおり実施することとします。
 今後も児童生徒の安全・安心を最優先し、感染予防対策の徹底を図ってまいります。
 なお、感染者、濃厚接触者とその家族、医療従事者等とその家族に対する偏見や差別につながる行為は断じて許されないものです。県内では、SNS等において憶測やデマや誤った情報の拡散、個人や企業への誹謗中傷が見受けられます。過度な不安を煽ることのないよう「確かな情報」に基づいて行動し、根拠が不明な情報を拡散することがないようご協力をお願いします。

  1. 臨時休業の期間
     4月15日(水)から5月6日(水)
     ・感染の状況によっては、期間については、変更の可能性があります。

  2. 臨時休業中の過ごし方について
     新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を踏まえ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにさせてください。ただし、児童生徒の運動機会の確保のため学校の運動場を開放します。

  3. 家庭学習等について
     詳細については、学校から連絡します。

  4. 4月15日から4月21日の小学校での受け入れについて
     放課後児童クラブ所属の児童等の希望者及び自宅で過ごすことが困難な児童(教育委員会が認めた者)については小学校で受け入れ、この期間は、給食を実施します。なお、費用については実費を徴収します。

  5. 自宅で過ごすことが困難な児童生徒について
     保育に欠ける事由等がある場合や医療従事者等、自宅で児童生徒を待機させることが困難な場合は、松阪市教育委員会(相談窓口:53−4385)までお問い合わせください。

>> PDFファイル

 


◎  着任式・始業式そして入学式
2020/4/6

 2020年度が始まりました。元気な顔が集まりました。
 まず、着任式で、新しいお友だち、新しい先生の紹介がありました。第一小学校のお友だちは、みんなで166人になりました。そして始業式では、「どきどき!わくわく!」の気持ちを大切に、みんながきらっと輝けるように、

 1,目標をもって、どんどんチャレンジしていこう
 2,自分のできることは、自分でやっていこう
 3,自分もお友だちも大切にしよう

と、頑張っていくことを心に留めました。

 入学式、新入生のみんなは、担任の先生から名前をよばれたら、「はい!!」と元気よく返事ができました。今日から第一小学校の1年生です。明日からの学校生活が楽しみです。
 始業式や入学式が短縮化の形にはなってしまいましたが、今日、始業式も入学式も行うことができ、2020年度が始められることがとても嬉しいです。

 2020年度、第一っ子みんなが、毎日楽しく過ごしていける一年にしていきたいと思います!!


◎ 登校に際して
第一小学校 保護者様

                       2020.4.3
 学校再開につきまして、ご心配をおかけしています。朝の検温についてはメールでお知らせいたしましたが、加えて、登校に際してのお知らせをいたします。

<登校に際して>

  1.  発熱(目安は37.5℃)など体調不良の場合は、無理に登校させず、必ず自宅で休養させてください。(基礎疾患のあるお子様は、主治医の指示を受けてください。)
    ※【児童生徒に発熱や咳などの風邪の症状が見られる場合】は、欠席の扱いとしません。出席停止とします。

  2.  登校させることに不安を感じていらっしゃる場合は、学校へご相談ください。

  3.  登校後に発熱等の症状がみられたら、自宅での休養をお願いするため、お迎えを依頼いたします。よろしくお願いいたします。

  4.  6日(月)の朝も必ず検温し、予定帳等に記入してください。登校後、教員が確認します。
     ※検温し忘れた場合は学校で検温し、検温をしたうえで、教室に入るようにします。

  5.  集団生活となるため、マスクの着用をお願いいたします。
     ※飛沫を飛ばさないためにマスクの着用をすることは、感染拡大防止になるため、学校生活ではマスクの着用が望ましいと考えます。
     ※市販のものが品薄状態であるため、手作りマスク等ご用意していただけると助かります。
     ※国から布マスクが配布される予定ですが、それまでの対応にご協力ください。

(6日以降の学校運営について)感染拡大リスクを高める3つの条件が同時に重ならないようにし、マスク着用や手洗い等を励行し、予防とともに感染拡大防止に配慮し学校の教育活動を行っていきます。状況により学校行事等の変更も考えられます。ご理解の程よろしくお願いいたします。


◎ 新型コロナウイルス感染症対策における検温のお願い
2020/4/3
 日頃の本校教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。
新年度始まりにあたり、「新型コロナウイルス感染症対策における検温のお願い」をさせていただきます。
 令和2年3月24日付け「令和2年度における小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について」が文部科学省より通知され、その中で、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」が示されています。
 学校再開に当たっては、感染症対策への取組として、各学校で児童生徒の健康状態を丁寧に把握することが求められています。そこで、お世話をかけますが、各ご家庭におかれましては、感染症対策の基本的な対応として、毎朝の検温(4/6の朝からお願いいたします)とその結果の報告をお願いしたいと思います。
 6日、お子さんに検温カードを配付いたします。7日以降は検温カードに体温や風邪症状などの有無を記入し、毎日学校へ提出いただきますようご協力をお願いします。(欠席の日も検温は続けていただきますようお願いします。)
 また、発熱等の風邪症状が確認された場合は、下記を参考に対応をお願いします。

【児童生徒に発熱や咳などの風邪の症状が見られる場合】
1 無理をして登校せず、治癒するまで自宅で休養してください。
  ※この場合、「欠席」の扱いとはせず、
   「出席停止」の扱いとします。
2 次のいずれかの症状がある場合、
  松阪保健所(電話50−0531)に相談してください。
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
3 また、すみやかに、学校に連絡してください。

【児童生徒に症状はないが罹患した疑いがある場合等】
1 松阪保健所に相談してください。
  ※電話番号:50−0531
   受付時間:9時から21時(土日祝可)
2 また、すみやかに、学校に連絡してください。






<< TOPへ   2019 年度>>


トップページ第一小だより学年のページ学校案内学校周辺配布文書他

CopyRight(C) 松阪市立第一小学校 All rights reserved.