生活科授業 2年

最終更新日

2年生では「生きもの かんさつ」の勉強をしています。

クラスで、「ナス」「オクラ」「ミニトマト」「ピーマン」などの野菜を育てて、その成長を観察しています。

今日の2限目、雨が止んでいたので、テラスに出て、タブレットで、自分の育てた野菜の撮影会をしました。

「先生!先生!茄子、おおきなったよ」

「ミニトマト、まだ緑色やなあ。」

「こっちからの方が、きれいに写真とれるよ」

「わたしの背より、高くなった!」

撮った写真をみんなで見せ合いっこしてました。

教室の戻って、撮った写真をじっくり見て、観察記録をしています。

「葉っぱに、血管みたいなすじがあるよ。」

「花が実になるんやなあ。」

みんな、しっかり観察できてますね。

先生から

「今日の宿題は、お家の人にタブレットで撮った写真をみせて

いろいろお話してください。」

「はーーーい。」

保護者の皆さん、よろしくお願いします。

 

シェアする