とまとーず交通安全教室(1・2年生)

松阪市の「とまとーず」さんに来校いただき、交通安全教室を開いていただきました。1・2年生が参加しました。

1年生は、道路の歩き方、渡り方などを、2年生は、自転車の乗り方などを教えていただきました。学校近くのおうちには、自転車を貸していただきました。ありがとうございました。

1年生。とまとーずさんに、ごあいさつ!

 

「はい!道路をわたるときは、止まって、手をあげて、右左をよく見てわたります!」

 

運動場につくられた道路。今から横断歩道をわたります。

 

車が止まっていると、見えにくいね!!気をつけて!!

 

あっ!左から車が走ってきたよ。私たちに気づいて止まってくれました。ありがとうございます。」

 

車が止まっているところは、むこうから来る車や自転車が見えにくいね。気をつけて!」

 

2年生。自転車の乗り方を教えてもらうので、ヘルメット持参です。いつも、自転車に乗るときは忘れずヘルメットをかぶりましょう。

 

自転車の乗り方・・・乗り始めも、後ろから来る車がいないか、確認しましょう。

 

道路の左側を走ります。

 

「止まれ」の標識のあるところは、特に注意が必要です。きちんと止まりましょう。自転車、足が地面につくかな?

 

運動場につくられた、道路を自転車に乗って走ってみました。ヘルメットをかぶって、気をつけて運転します。

 

今日教えていただいたことを、忘れずしっかり守って、大切な自分の命を守りましょう!!

 

シェアする