4年 車いす アイマスク 体験

最終更新日

4年生は、この1年を通して、総合学習で「福祉」について深く学んでいます。

以前は、認知症のサポートについて、地域の民生委員の方にいろいろ教えていただきました

今回は、福祉協議会の方と福祉ボランティアの方に来ていただき、車いす、アイマスク体験をしました。

足の不自由な方、目の不自由な方が、日常生活でどんな困ったことがあるのか、またそのような方へのサポートとは?など、とてもいい時間でした。

まず、体育館で、アイマスクをして、実際に目がみえないとどんなに危険か、また、どんなサポートがいいのかを体験しました。

少し前めで、寄り添うように一緒にあるくと、とても安心することがわかりましたね。

次は、車いすです。

平坦なところばかりではありません。

車いすをひくのも、かなり力が要りますね。

乗っている人が怖がるような運転もできません。

最後に、体験を終えて、教室で、視覚障害の方やボランティアの方の話を聞きました。

とてもいい体験学習でした。

これから、普段の生活の中で、生かしたいと思います。

 

後日、いろいろお世話になった方へ、「点字」でお礼のお手紙を書きました。

これも、とてもいい勉強です。

 

 

シェアする