2年 校区探検

2年生は生活科で「わたしたちのまち」について学習しています。

前回は、校区にあるお店へ行き、いろいろなお話を聞きましたね。

今回は・・・・

第一小学校区には、たくさんのお寺・神社があります。そこで、養泉寺さんと御厨神社へ行くことになりました。

どんな発見があったかな?

しゅっぱーーーつ!!

(養泉寺の到着)

本堂で住職さんのお話を聞きました。

大きな鐘ですね

つぎに御厨神社へ

宮司さんにお話を聞きました

松阪城を築いた「蒲生氏郷公」は、お城の防御として、お城の周辺にお寺を配置しました。

お寺は、高い土塀に囲まれていますね。

それが、敵から守りとなると考えたということです。

また、松阪の三大祭「祇園」では、神輿がありますね。

三社みこし・・・御厨・八雲・松阪のそれぞれの神社にある「神輿」です。

 

第一小学校の校区には、たくさんの見どころがありますね。

 

 

シェアする