松阪ペットボトルロケット大会 ~定点部門・企画部門W優勝~

最終更新日

8月10日(土)、松阪ペットボトルロケット大会が開催されました。
第一小学校からは「第一坂46」のチーム名で6年生と4年生のメンバーが参加しました。

1,科学技術に興味を持つ
2,仲間とともに未知なる課題に向き合い課題解決を図る
3,大会を通して各校との交流を図る
4,ロケット作成を通してプログラミング的思考を養う

以上の目的で開催された大会で、ペットボトルロケットをどれだけ定点近くに着地させるかの「定点部門」と、ペットボトルロケット作成過程での工夫や試行錯誤をまとめた計画書を審査する「企画部門」で競技が進みました。

「第一坂46」チームは、「定点部門」2回目の打ち上げで、定点まで95㎝のところに着地させ、見事、優勝!!(1回目の打ち上げ結果から、2回目は、発射方向を少し左にむけたり、ポンピング(空気入れ)回数を増やしたりと改善を加えようとチームで話し合いました。)
また、「企画部門」では、ペットボトル作成時の工夫やロケットを何回も飛ばして改善を加えてきた内容を、JAXAの方に評価していただき、こちらも見事、優勝!!
仲間とともに課題解決を図っている姿、プログラミング的思考で企画書を作り上げた努力に拍手を送りたいと思います。結果のW優勝はもちろん嬉しいことですが、これからも、子どもたちがここまでくるまでの過程を楽しんでできたことや、仲間とともにやり遂げたときの満足感に幸せを感じ、さらに進んでいってほしいと思います。W優勝、おめでとう!!!

「第一坂46」チームメンバーを紹介します。
6年 海瀬りなさん  6年 原田あいさん 6年 前田おとはさん
6年 若松こはるさん 6年 野口まるなさん
4年 谷口まんなさん

シェアする