~冬季防災訓練~

最終更新日

1月30日(木)、冬季防災訓練を実施しました。
今年も、山川消防団統括団長、松阪地区広域消防の防災訓練センターや松阪市女性消防団さくら分団の方々、松阪市の防災対策課や三重県防災対策部地域支援課の方々にご協力を得て、冬季防災訓練を実施することができました。

災害はいつ、私たちの近くで起こるか分かりません。もしもの時、身を守るための避難や、どう行動すればよいのかを体験し訓練しました。
子どもたちは真剣に訓練に取り組みました。そして、高学年が低学年のサポートをする姿がありました。訓練を重ねてきている高学年の子どもたちは、ここは低学年の子どもたちは困るところかなと判断して、助けに入っていました。また、友だち同士、助け合っている姿も見られました。自分の身は自分で守る「自助」、さらに「共助」の姿も見られました。訓練を継続していることが生きていると感じました。
それでも、災害時は想定外のことが起こってくるかもわかりません。もしも実際に地震が起こった時は、今日の訓練の反省も含め、この訓練を生かして命を守る行動を取っていきたいと思います。ご協力いただきました皆様、本当に貴重な体験、訓練をありがとうございました。

シェアする