4年生社会見学

4年生が社会見学に行ってきました。自分たちのくらしを支える仕事の仕組みや、そこで働く人々の思いを知り、これからの生活に活かしていけるよう、見学に行きました。松阪市クリーンセンター、松阪市浄化センター、最終処分場の3か所で学びました。

松阪市クリーンセンターで挨拶をし、燃えるゴミ、燃えないゴミがどのように処理されていくのかを見学しました。

松阪市浄化センターに移動し、公園でお弁当タイム!「おいしい顔」があふれました。

浄化センターの中で映像を見せていただき学んだり、水をきれいにする微生物を顕微鏡で見たりしました。

建物の外に出て上にあがり、水が浄化されていく過程を見せていただきました。

最終処分場では、埋め立てられていく広大な敷地をみました。その様子に、私たちの生活を振り返る機会をいただきました。

今日の社会見学で学んだことを、明日からの生活に活かしていきたいです。

おうちのみなさま、今日は、お弁当など社会見学の準備、ありがとうございました。

シェアする