今日のニュース

今日は朝から雨。外には出られず、校舎内で過ごす一日となりました。

5年生の教室では、本を読んだり、おしゃべりを楽しんだりしている姿がみられました。朝刊を読んでいる子どもの姿もありました。第一小学校では、4.5.6年の教室には新聞が配られています。子どもたちの身近に新聞があることで、いつでも新聞が読めるように配られています。

「今日のニュースは・・・。」と、つぶやきが聞こえてきそうです。

 

今日の給食は・・・

今日の給食は、「和食の日」ということで、「菜飯、牛乳、かみかみかき揚げ、きゅうりのしそ和え、沢煮椀」でした。かみかみかき揚げは、6月給食だよりにも作り方が載っていましたが、大豆やひじき、にんじん、ごぼう、タマネギ、むきえびなど、かみごたえのある食材が入っていました。おいしくいただきました。よくかむことは、体にとって良いことがたくさんあります。これからもよくかんでいただきたいと思います。

シェアする