修学旅行(10月13・14日)

最終更新日

10月13日(金)

第一小学校 修学旅行の日です。

この修学旅行では・・・

①奈良・京都の史跡見学を通して、社会科の歴史学習を深める。

②集団行動やグループ行動のきまりを守り、仲間とのつながりを深める。

③バスの中、宿泊先など公衆道徳を実践する機会とする。

集合は、小学校6時30分

とてもいい天気で、よかったですね。

みんな、ウキウキです。

出発式です

さあ、しゅっぱーつ!!

バスに乗り込み、発車しました。

最初の見学地は奈良県「法隆寺」です。

『〇〇〇〇〇の柱』!!

みなさん、覚えていますか?

次に、若草山へ向かいます。

11時10分

少し早いですが、昼食です。

(朝が早かったから、みんな、おなか空いてましたね。

昼食後、外には、「鹿」が待ってくれました!!

「鹿せんべい」、買っている子もいましたね。

その後、場所を移動して、「二月堂」「三月堂」「大仏殿」の見学です。

校長先生が、下からの写真を撮りました。

小さくてすみません!

誰が映っているかなあ?

東大寺は、イベントのような感じで、普段と違ったルートから入りました。

やっぱり、実際に見ると、大仏は大きいですね。

柱の「穴」をくぐることにチャレンジした子もいました。

次の見学地は「平等院」です。

修学旅行の見学地にしている学校は、最近少ないようで、

小学校の団体は、第一だけでしたね。

みんな、しっかりメモをとっています。

さあ、1日目最後。清水寺です。

ここは、すごい人で、混雑してました。

外国の旅行者が多かったです。

「清水の舞台」

見学後、ここから1時間くらいでしたが、班別行動です。

買い物をたくさんした子もいました。

少し、暗くなってきました。

さあ、宿舎へ向かいます。

(バスの中では・・・・)

宿舎へ到着

旅館の方々には、大変お世話になりました。

まず、部屋に入って、荷物の整理・・・・

夕食です。

夕食後は、お風呂・おやつタイム・自由時間でした。

朝も早かったし、みんな、スヤスヤ?

二日目・・・

おはようございます。

みんな、しっかり眠れましたか?

さあ、朝食です。

部屋の片づけをして、出発です。

バスに乗り込みます。

目的地は金閣寺

朝一で、空いてましたね。

少し曇っていましたが、やっぱり金閣寺は、きれいでした。

金閣寺の正式名称は「〇〇寺」でしたよね。

次に「二条城」です。

江戸時代の終わり、全国の大名に征夷大将軍の徳川慶喜が「大政奉還」することを発表した場所です。

床が「〇〇〇〇ばり」です。

みんな、聞こえましたか?

さあ、最後の目的地

「映画村」です。

昼食を済ませて、自由行動になりました。

お化け屋敷が有名ですね。

入るの?

お土産もきちんと買っていました。

楽しい2日間

きっと、いい思い出になったことでしょう。

宿泊を伴う行事では、学校では学べない、色々な経験ができたと思います。

この経験を次に生かしていきたいですね。

卒業式に向けて・・・・

ですが、まだまだ、最高学年として、運動会や龍神太鼓などなど・・・・

第一小学校の「顔」として、しっかり活躍してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする