授業風景(1年2年3年)

1年生は算数

「かずのせん」の勉強をしていました。

数直線上で数を考えます。

これは、高学年になると、「割合」や「速度」・「グラフ」などの学習にも応用できます。慣れてくると頭の中で数直線を書き、数と数の関係を考えたりもできます。その基礎となる大切な勉強ですね。

2年生は国語の勉強でした。

「どうぶつえんのじゅうい」

音読をしたあと、感想を書きます。

3年生も国語

「山小屋で三日間すごすなら」

どんなものが必要か、グループで話し合って、意見交流の時間です。

なにが必要か、なぜこれを選んだのか、理由を話し合っています。

対話する時、「相手の話をよく聞く」「相手にわかるように話す」ことに気を付けて、3年生が話し合っていました。

 

シェアする