6月3日授業風景3年4年5年

最終更新日

今日は、真夏日になりました!!

でも、休み時間は、外で遊ぶ子が多く、みんな元気です。

さて、教室では・・・

 

3年生は、タブレットを使って、「3けたの計算」をしていました。

「0」から「9」までのカードを1枚ずつ使って、「3けたの足し算」を完成させます。

「むずかしいなあ」

「あっ!「6」があまる。あかんなあ。」

「えっ!できた!できたよ。先生。」

指でカードを動かしながら、楽しそうですね。

4年生は、国語。

都道府県名を使って、文章を作っています。

『都道府県の旅』

まず、タブレットで、各都道府県の情報を集めます。

「秋田県は・・・なまはげ  」

「静岡県は・・・富士山」などなど

探してきたワードを入れて、短い文章をつくりました。

 

5年生は、算数です。

小数の入った掛け算、割り算を勉強中。

さすが5年生。集中してがんばっていました。

次に国語では・・

説明文の勉強です。

各段落のキーワードを見つけ、段落の要点を考えます。

発表もしっかりできていましたね。

 

 

 

 

シェアする