1・2年生社会見学

1・2年生が社会見学で「海の博物館」と「鳥羽水族館」に行ってきました。社会見学をとっても楽しみにしていた子どもたち。朝、集合した時から「わくわく」がいっぱいでした。バスの窓から見える景色や車、ヘリコプターに歓声があがっていました。まずは、「海の博物館」でマグネット作りの体験をしました。説明もしっかり聴けました。デザインも楽しみながら考え、あっという間に世界に一つだけのマグネットを作り上げました。次は「鳥羽水族館」へ。すでに「おなかすいたあ。」の声があちらこちらから聞こえ始めていました。みんな元気いっぱい!「鳥羽水族館」に着いて記念撮影!!そしてお待ちかねのお弁当タイム。おうちの方に作っていただいたお弁当は格別に「おいしい!!」とにこにこ顔でした。ありがとうございました。お弁当タイムのあとは、アシカショーです。目をまんまるにしてアシカのシルクちゃんの芸を見ていました。シルクちゃんが上手くやり遂げると思わず拍手。最後は立ち上がって拍手をしていた子どもたちでした。そのあと、水族館の中を見学しました。初めて見た生物、すごく大きい魚・・・どの水槽にも興味津々。「もっともっと見たかった」子どもたちですが、時間いっぱいとなり「鳥羽水族館」をあとにしました。今日の「わくわく」「どきどき」のことを、おうちでもたくさんお話してくれることと思います。楽しい楽しい一日でした。お家のみなさま、準備等お世話をかけました。ありがとうございました。

「海の博物館」到着

マグネット作りです。最初は説明を聞きました。

さあ、世界に一つだけのマグネットを作りましょう。

「鳥羽水族館」に着いて、待っていました「お弁当タイム!!」

アシカのシルクちゃんの演技に拍手!

まるで水面を歩いているような巨大チューブの中からトドを見ました。

ちょっと暗いけどきれいな水槽。まるで海の中にいるようでした。

カピバラもいました。フラミンゴのピンクがとてもきれいでした。

楽しい楽しい一日でした!!

シェアする