殿町中学校区「夢・出会い・人権フォーラム」

殿町中学校区「夢・出会い・人権フォーラム」がありました。コロナ禍のため殿町中学校、幸小学校、第三小学校、第一小学校の各校で動画視聴という形で行われました。開会式から始まり、まずはフォーラム実行委員(48人)から今年度の活動報告がありました。次に、各校からの発表がありました。「だれもが安心して生活することができるユニバーサル社会をめざして」のテーマのもと、各校の課題について工夫を凝らした発表がありました。視聴の後、個人で綴った感想・意見をグループで共有しました。最後に閉会式です。各グループから先ほど共有した感想・意見を出し合い、フォーラム実行委員の終わりの言葉で締めくくられました。今日の人権フォーラムで学んだことを明日からの生活の中で実行していきたいです。だれもが安心して生活することができるように・・・。

フォーラム実行委員のみんなが今日のフォーラムを進めてくれました

殿中校区人権フォーラム実行委員からの活動報告です

感想や意見を書いています

グループで交流しました

グループで共有した感想や意見を発表しました

第一小学校は「リフレーミング」といって、物事のとらえ方をかえて、別の枠組みで捉えなおすことに取り組み、発表しました。今まで当たり前にとらえていた事象を改めて見直すことで、新しい観点や解釈が得られるようになり、自分の良さや友だちの良さにも気づくことができるのです。第一小学校のみんなにも伝えるために、昇降口の前に「リフレーミング」のコーナーを作ってみました。

シェアする