明日から夏休み

明日から夏休み。1限目、夏休み前集会では、校長先生の話と生活指導担当から夏休みの生活についての話がありました。校長先生の話は、「長い夏休みだからできること、やってみたいことなど、目標やめざすことを決めて挑戦してみよう。」「有意義な夏休みにするためには、心と身体の健康が大事。だから、コロナ対策、熱中症対策をしっかりしましょう。交通安全にも気をつけましょう。特に自転車の事故が多くなっているので気をつけましょう。」「元気に楽しく夏休みを過ごし、9月1日に、元気な顔を見せてください!」でした。生活指導担当からは、スイカの絵が出され「こ・わ・い・す・い・か」をキーワードに、夏休みの生活について話がされました。

校長先生の話。みんなしっかり聴けていました。

 

こ・・・こうつうじこ(交通事故にきをつけよう)  わ・・・わすれずにつたえよう(出かけるときは家の人に行き先を伝えよう)

 

い・・・いかない子どもだけで校区外

 

す・・・すいなんじこ(水の事故に気をつけよう)

 

い・・・いかのおすし(いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる)

 

か・・・かじ(花火などは大人の人と。火事にならないように)

「こ・わ・い・す・い・か」をキーワードにして、気をつけることを話してもらいました。

 

最後は教頭先生に集会をしめてもらいました。

「9月1日に元気に会いましょう!!」

 

シェアする