本居記念館へ~4年生

私たちの住む松阪の偉人である「本居宣長」。その本居宣長のことを学ぼうと4年生のみんなが、本居宣長記念館へ見学にいきました。宣長さんの住んでいた家の中に入り当時の宣長さんの生活に思いを馳せたり、本居宣長記念館では、宣長さんが書いた本物の「字」を見たりできました。学芸員の方から説明を受け熱心にメモをとる4年生のみんな。また、話を聴き、さらに質問したいことを館長さんにうかがう姿もありました。一生懸命に学ぶ4年生のみんなは、きらっと輝いていました。

館長さんからの挨拶とお話。

 

まずは、「鈴屋」へ。学芸員さんに案内してもらいました。

 

中は薄暗いです。電気もない時代。ろうそくの明かりで勉強をしていたのですね。

 

2階にある「鈴屋」。

 

記念館にもどり、宣長さんについての展示物を見ながら、説明を聞きました。

 

クイズ形式で学ぶことができるようになっていました。

 

映像で宣長さんの紹介を見ることもできました。

シェアする