5年社会見学(鈴鹿伝統産業館・鈴鹿サーキット)

12月15日 5年生が社会見学に行ってきました。

出発!!

はじめに「鈴鹿伝統産業館」です。

何百年も前から、伝統の技を受け継いで、現在に至る「鈴鹿墨」「伊勢型紙」について、学びました。

三重県には、5つの「伝統的工芸品」があることを知りました。

残念ながら「松阪木綿」は一時、途絶えたので5つの中には、はいっていません。

「鈴鹿墨」「伊勢型紙」「万古焼」「伊賀組紐」「???」

???は何でしたか?

伊勢型紙の説明を聞いたあと、実際に「伊勢型紙」の体験をしました。

うまく彫れましたか?

展示室も見学しました。

次に「鈴鹿サーキット」です。

まずは、昼食!!

保護者のみなさん、お弁当、ありがとうございました。

昼食後、班別行動で乗り物に乗ります。

時間が短くて、忙しかったですね。

その後、4つのグループに分かれ、体験プログラム。

「デザイナー体験」

「モータースポーツ体験」

「エネルギー体験」

「メカニック体験」

体験が終わった後、乗り物券が使い切れていない子が多かったので、再度、班別自由行動を少し・・・・

だれ?笑

集合写真

雨が心配でしたが、なんとか降られないでよかったですね。

今日の社会見学のまとめも、学校に戻って、しっかり取り組んでいきましょう!!

 

シェアする