糸つむぎ体験

最終更新日

1年生の子どもたちが、国語「たぬきの糸車」にでてきた”糸つむぎ体験”をしました。
松阪ゆうづる会のみなさんに来ていただき、教えていただきました。

綿の花や綿がふいたところの写真や実際の綿の木を見せていただきました。その後、実際に綿から種をとる「たねくり」、種を取った後の綿をふわふわにする「わたゆみ」、ふわふわになった綿を棒にまいて手に取り、それを糸車で糸にしていく「糸つむぎ」をひとつひとつ教えていただきました。
実際にやってみると、けっこう難しいのですが、教えていただきお手伝いいただきながら、夢中になって取り組んでいました。「もう一回やりたい!!」と2回目、3回目にチャレンジする姿もありました。
体験後の感想では、「何回もやってプロみたいになれて嬉しいです。」「お家でもやりたいです。」「糸つむぎは難しかったけど、教えてもらってやれて良かったです。」など、実際に体験できて楽しかった思いがあふれていました。

わたくり
「わたくり」
糸つむぎ
「糸つむぎ」
わたゆみ
「わたゆみ」
「糸つむぎ」みんな夢中です!!
「糸つむぎ」みんな夢中です!!

 

シェアする