2021年度修了の日(修了式と離任式)

2021年度最後の日。修了式で1年生から5年生、全員の進級が認められました。コロナ対策により、校長室からリモートでの式となりましたが、進級が伝えられると、教室の方から「わあ~。」という声と拍手が聞こえてきました。今年度もコロナ対策で分散登校や行事の縮小、中止などありましたが、子どもたちはコロナに負けずに、いつも学校生活を楽しんでくれました。友だちと一緒に勉強したり、遊んだり、おしゃべりしたり、けんかもしたかな・・・。友だちとのつながりをとても大事にしてくれました。そして心も体も成長しました。「みなさん、進級おめでとう!!」 卒業していった6年生からこの第一小学校をまかせられた1年生から5年生のみんなは、明日からの春休みに次の学年の準備をしてほしいと思います。復習もその一つです。大事な心の準備もしてほしいと思います。 修了式のあと、離任式がありました。今年度でこの第一小学校を離任するのは3人です。3年生担任の向井由真先生、給食調理員の橋本葉子さん、校長の坂下かがりです。3人から離任の挨拶があり、子どもたち代表から花束をいただきました。第一小学校で、子どもたちと出会うことができたことは本当に幸せです。第一小学校で学んだこと、体験したこと、そして感動したことをこれからの歩みにいかしていきたいと思います。保護者の皆様にも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

この1年、最後のお掃除。靴箱も次に使う学年に気持ちよく引き継ぎます。(4年生)

荷物の整理。作品袋にはこの1年間の作品や、プリントなど大切にしたいものを入れました。(2年生)

荷物の整理。学校に置いていくもの、家に持ち帰るものを分けて次学年に進む準備もしました。(3年生)

次の学年の教室に机・椅子を運びます。大移動!!(5年生)

6年教室に机・椅子を運び入れています。気持ちも最高学年になりつつあります。(5年生)

1年生の教室移動のお手伝いを5年生がしてくれました。ありがとう。

運動会で登場した「松阪牛」もみんなと一緒に2階の教室に移動!!(3年生)

今年度最後のみんなの「はい!ポーズ!」(1年生)

向井由真先生の離任を知って、大号泣の3年生のみんな。向井先生との大事な時間を大切に大切にしていました。(3年生)

第一小学校の高学年5年生になる!という気持ちが高まっている4年生のみんな。4年生最後の「先生のお話」をしっかり聴きました。(4年生)

黄色い帽子も今日が最後。1年間で、顔つきも、すっかりお兄さんお姉さんになりました。(1年生)

教室移動のあと、3年生の教室に入り席についたみんな。先生のお話をしっかり聴くことができました。(2年生)

4月から第一小学校をひっぱっていってください。よろしくお願いします!(5年生)

みんな、元気に春休みを過ごしてください。そして4月、みんなの笑顔が集まってくるのを待っています!!

「2021年度、ありがとうございました!!」

 

 

シェアする